レポート

ダボス・グリンデルワルト・ツェルマットスキー三昧

公開日 : 2006年01月13日
最終更新 :

皆さん こんにちは
12月25日に日本を出て20日目の夕方、帰路ソウルのラウンジにおります。ダボスは3回目、冬のグリンデルワルトは22年ぶり、素晴しいパウダーを味わいました。でもスイス全土は4日から1週間以上快晴続きでツェルマットのバーンはきわめてハードでした。
ツェルマットも、もう一降り、二降り欲しいところです。
冬は14回目のツェルマットですが、雪の状態はあまり良くなかったです。

ヨーロッパではトリノオリンピックの開催が雪不足で危ぶまれています、日本の雪を送りたいくらい。

ところでスイス全土の鉄道が12月11日から全面禁煙になりました。
これはこれでいいのですが、ホームでたった今まで喫っていた人がポイ捨てして、私の前に座る…たばこ臭さーい。分煙のほうが良かったかもしれません。

また泊まった3ヶ所のホテルとも無線LANが設備されて、持参したPCで快適にインターネットを楽しめました。
また落ち着いてからボチボチ報告いたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ダボス会議(スキー編) 「お汁粉」は出るのですか?

夏のSwiss-French地域しか知りません。
    (あまりに食料事情に制限があったせいか、2度と行く気が
     起こらない国が、スイス・オランダです)

スキー=お汁粉を食べる
    スキー=キツネうどんを食べる
    スイス=フォンデューを食べる
    スイスのパン=5年前の古古~小麦製造
    スイス=マクドナルドでも、千円を超える
    スイス=パスタは安い方だが、柔らかい
    スイス=オレンジジュースは200cc単位

こんなイメージを持っているのですが、「通のスイス・スキー道」
    は如何な食事を食べて、3週間すごしていらっしゃるのでしょうか?

それにしても、「○○○中毒(○内は国名)」では、かな~り
    遅れを取り巻くっておりますが、上には上がいる、と日本の曇った
    空を仰いでおります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ダボス・グリンデルワルト・ツェルマットスキー三昧

敏じい殿 お帰りなさいませ。

昨シーズンに続き今シーズンも出そびれている私にはうらやましき限りのご報告です。
    なぜか 今シーズンは寒くて・・最もそのために少ない雪も溶けないのだとか・・・グリンデルワルドからの半ばボヤキ風の便りが届きました 。

アチラの連中は気温が低いとすべりにいかない・・・とか。

縁がありまして反対側のウイスラーへいきましたが あちらはまさに上越・・石打あたりを5つばかり積みあげたようなスキー場でした。

やっぱり スイスへいきたい・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件