Re^3: マンハッタンのレストランやバー

どれにどらさん、おはようございます。

>あそこにも何か日本企業があるのでしょうか?
>日本車メーカーの○○○が

昨日訪ねたお客さんは、日本の○○○とアメリカの××の合弁会社で、お会いしたのは日本人の方です。
ロンドンから30kmほど東にある401沿いに大きな工場がありました。

>クラビングの話題の所で内蔵介さんが書かれてた
>イリディウムも面白そうですね。

BGMとして聞いて楽しく食事というよりむしろ、イリディウムは音楽を聴くためのバーでした。
勿論静まりかえっている訳ではないですけどね。
ワンステージ(2時間弱)で客は入れ替えでしたし・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 音楽を聴くためのバー

内蔵介さんこんにちは。

初めてジャズクラブでゆっくり座ったのは、もう凄く昔なので
    どの店だったか覚えていないのですが
    (バードランドだったような気がしますが、昔のイリディウムだったかも)
    あんなに音楽に集中するとは、知らずに、最初は驚きました。
    セッションがはじまると、料理をさげるところすら、ありました。多分ジャズ・スタンダードだったと思いますが。

近頃では、パフォーマンスの始まる45分前に入ってゆっくり食事するか、
    バーにして飲むだけにし、終わってから別の店に食事にゆくようになりました。
    配偶者が、夜早い時間に食事すると、夜中におなかがすくタイプなので、、、
    それから、終わってから聞いたものについて、話をしながら飲みたい
    (そのときに食べ物もあってほしい)ようなので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 音楽を聴くためのバー

みさーるさん、おはようございます。

>セッションがはじまると、料理をさげるところすら、ありました。多分ジャズ・スタンダードだったと思いますが。

そういうクラブはミュージシャンを聞きに行く・・んですよね。
    もう少し砕けたブルース系の方が楽しめるかも知れません。(未経験ですが)

超有名なアルバム、ビルエバンスの傑作、ご存知「WaltzForDebby」はどこか知りませんが、YNのクラブにおけるライブ録音です。
    お皿がかちゃかちゃ鳴る音や、客の咳など周囲の雑音も録音されており、雰囲気たっぷり。
    ただオーディオ自慢の方の装置で聞かせてもらうと、「あ、そこのオヤジ、五月蠅いよ」とつい言いたくなる話し声まで聞こえます。

冷静に考えるとそんな所で食事をしても美味しく無さそうなので、中途半端はあかん。音楽なら音楽、食事なら食事とはっきり・・(これ関西漫才コンビのネタです)の方が良いかなと思います。

>近頃では、パフォーマンスの始まる45分前に入ってゆっくり食事するか
    >バーにして飲むだけにし、終わってから別の店に食事にゆくようになりました。
    >配偶者が、夜早い時間に食事すると、夜中におなかがすくタイプなので、、、
    >それから、終わってから聞いたものについて、話をしながら飲みたい

大人の聴き方ですね。
    おなかがいっぱいだと眠くなるので、食事は後が正解でしょう。

それにしても、NYのライブは安いですね。
    勿論大阪にもブルーノートがありますが、有名人の場合ワンドリンク付きでほぼ1万円。行ったことありません。