Re: カードなけりゃホテルも泊まれない時代

昔だったらTCが活躍ですが、今ではTCなど受け取ってくれない国だらけ。銀行でも、両替屋でもTCは拒否されるだけ。ホテルで使えず、銀行で拒否、両替屋でも無視。捨てるに捨てられない紙屑です。時代は変わりました、ってのが本音です。そうかといって大量の現金を腹巻にいれて、旅行もできないし。500ドルくらいは緊急用で現金、残りはカードの時代。

それでカードを使う場所で使いわけです。もう皆様は海外で経験済みだと思いますが、裏のサインの確認は義務つけられておらず、誰も確認なんどしません。
まずは、他の人が渡したカードがどのように処理されているか支払い前に。
1) 目の前でカード読み取り機で処理、暗証番号を各自が打ち込み、さらに身分証明書の提示を求められるところは、大丈夫なので、高額用のカードを使用。
2) どっかにカードをもっていかれ、サインする紙切れを持ってくるところ。やられても影響の少ない少額用のカード。

たった、これだけのことで被害があっても、最小に防げます。とにかく、複数のカードを持つことです。
ATMだって古いのは吸い込み式。何度も吸い込まれて戻ってこない経験済みで、その銀行と何を交渉しようがカードは戻ってこなく、発行した銀行の支店に再発行手続きと言われてしまうだけです。複数カードがなければ、挿し込みただちに抜き取り方式のATM使用を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント