今年の年明けから、ホテル代は急激に高騰しました。

そして、11月からミャンマーは乾季で旅行のベストシーズンとなりますので、更に値上がりしています。
比較する時期にもよりますが、3倍から場合によっては5倍ぐらいの値上がりになっていると思えます。
予約して部屋代を支払済なのに、その後の急激な値上げで、予約した値段との差額を支払わないと泊まれなかったり、改修する事になり泊まれなくなったと言う様な出鱈目な理由で宿泊を拒否されたり、この1年間でホテルに関して苦い経験も有ります。
とにかく、ホテル側は強気です。

ガイドブックは、この値上げに付いていませんし、旅行会社のホームページもホテル代を掲載・メンテナンスする事は、度重なる値上げとと人手の面から困難になっている様です。
一方、ホテルは旅行会社やホテルの予約サイトを通さず、直接予約を取る所が増えている様です。
更に、ホテルの予約では、予約と同時に前払いも必要になっている所もあり、小さな旅行会社では対応出来ず、ましてや遠く離れた日本から予約するのは非常に困難になったホテルも有りで、今度の正月休みのホテルは?と、実は私も困っております。

11月でシングルだとGH程度のホテルでも、35$は仕方無いと思います。
このクラスのホテルでは、部屋でwifi可と謳っていても、まず部屋からは期待出来ません。
100$クラスのホテルでも、wifiのアンテナのすぐ近くの部屋だけでなんとか使えたりする程度だったりしますし、皆がwifiを使う時間帯だと信じられないほど反応が遅くなって使えなくなる事もあります。
多分、このクラスのホテルだと、wifiはフロント周辺のロビーで使える程度だと考えた方が良いでしょう。

ただホテルに泊まれないと言う事は、まず有り得ないです。
(訪問地で大きなお祭りや国際会議等が開催される場合を除いて)
普通の旅行者は一つの町に短期間の滞在なので、泊まれるホテルを探し出せないだけで、小さなホテルはたくさん目にしますし、AGODAで検索すれば部屋代はともかくとして予約可のホテルが結構あります。

バガン→マンダレー間の船ですが、これは現地のホテルや旅行会社で事前に予約して貰った方が確実だと思います。
何処かから運行スケジュールを入手したとしても、実際に現地に行ってみたら、そのスケジュール通りでは無い事が多い様な気がします。、
バスのチケットは、多分大丈夫だと思いますが。

ミャンマー旅行ですが、もし安さを期待されているのでしたら、それは期待外れに終わるでしょう。
【マーサー 『2012年世界生計費調査‐都市ランキング』】 に拠りますと、ヤンゴンは2010年159位⇒2011年70位⇒2012年35位と急上昇しており、これからもホテル代が5倍ぐらいになっていても不思議ではありません。

ご存じだと思いますが、ミャンマーは新札のドル紙幣を持参下さい。
敗れ・汚れはもちろん、折り目の或る$紙幣も、両替してくれませんので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/11/09 23:16

ありがとうございます。旅行会社と連絡が取れました。あとは新ドルとWi-Fi対策だけです

ふっちーさん、素晴らしい返答をありがとうございました。
    知りたかった以上の情報を得ることができました。

今日も現地のホテルへ片端から電話し、価格差に撃沈しておりましたが、
    幸い1つの旅行会社のスカイプが繋がり安いホテルを(とはいえ$40オーバーですが)
    紹介していただけそうです。agodaでは空き室無しになっているホテルでした。

またふっちーさんのおっしゃる通り、予定していた船(バガン→マンダレー)は
    ネット上のスケジュールで見たときは運行となっていましたが、旅行会社の方に
    確認していただいたらその日はスローボートしか運行しておらず変更することにしました。

お聞きしておいて良かったです。なんでも自分で手配する旅が好きですが、
    現在の急激に変化するミャンマーにおいては、プロの助けを借りる方が安心なこともあると
    勉強になりました。

三井住友の外貨宅配で新ドルを用意していきます。
    あとはテレコムスクエアのルータを借りて、wi-fiに備えようかと悩んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行会社と連絡が取れて良かったですね。

tomatomatomatoさん、ミャンマー旅行の結果を報告して頂けますと、正月休みに行くだけに最新の情報を知る事が出来るので、非常に有り難いです。

私の正月休みはヤンゴンとインレーだけですが、いつかは船(バガン→マンダレー)にも乗船したくてこの船の情報を。
    そしてテレコムスクエアのルータがミャンマーでどれ程繋がるのか、非常に興味が有ります。

ネット接続ですが、私の場合は、泊まっているホテルが可ならホテルで、そうで無い時はヤンゴンなら市内の高級ホテルのビジネスセンター(4$/時間)へ行ったり、地方ならネットカフェ(400チャット/時間程度)へミニノートを持ち込んで、インターネット接続しておりました。
    (ヤンゴンのネットカフェは、以前遅すぎて使えず、それ以来、インターネット接続としては使っていません。偶に何かを印刷する時に行くぐらい)
    ヤンゴン市内に何軒かあるJドーナッツと言うドーナッツ類のカフェの様なお店でもフリーでwifi出来るそうですが、私は確かめた事が有りません。

tomatomatomatoさん、旅の途中でも時間が有りましたら、最新の情報をこの掲示板へ。
    期待しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件