私の場合は

こんにちは。
私は、イタリア通ではありませんが、何かのお役に立てればと幸いです。
ツアーによっては、時間にゆとりのあるものとないものがあります。
特に、催行人数設定が多くお値打ちなツアーは、毎日移動だったり、出発時間が早いものが多いように思います。
私の場合、母(70代)のことを考えて、連泊のあるツアーを探します。
旅慣れないものにとって、毎日のパッキングは疲れが溜まるようです。
そして、母が渡航先で何かの目的を持っていればその目的が叶うツアーを探します。例えば、最後の晩餐が見たいとか、カフェでお茶をしたいなど。
希望通りのツアーがない時は、フリーのものにします。
今まで、母と、また、母と伯母、母と母の友人等の旅行をしましたが、一番困ったことは、何の目的もなくただ行くだけでいいとか、海外旅行をすることに意義を感じる人との旅行でした。こんな考えの人と一緒に旅をする時は、何が何でも全部(観光~3食付)含まれたツアーをお勧めします。これは、とても私の方が疲れます。
nonnonさんのお母様も、今回の何か目的がおありだと思います。それが叶えられれば、後はツアーでもフリーでも良いのではないでしょうか?
「連れて行く」という感覚ではなく、「一緒に行ってお互いに楽しむ」という感覚で計画されれば、計画の時から楽しいものとなると思います。
実は、私もこの3月にフィンランド・オーロラを見に行こうと、連日母とガイドブックを見ながら、旅の準備を始めています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント