全く不要のアドヴァイスのように思われます

日本で買えば、空港駅などでヴァリデートして下さいと告げられます。

数十年前から数十万人の日本人旅行者が日本の旅行社でパスを買って、ヴァリデートを現地駅でしていました。
今もその事情は変らず、一部の方が現地で買ったり、日本でヴァリデートを頼んでいるだけ。
いずれも少数派です。

どちらで買うかは旅行者の全くの自由。
安さがすべてではありません。

パスを日本で買う方に、6000円のホテルでなくなぜ2000円のYHに泊まらないの?4000円も安いのにと言ってるようなもの。

きっぷのほうが安いのに4000円以上高いパスを買う方はごまんといます。きっぷを買うのに並ぶ時間がもったいないのと、定期のように使えるパスの持つ自由性にロマンを感じるからなんですよ。
人生でも旅でも自由ほど大切なものはないからです。

ポンダさんは現地で買える駅も詳しく紹介してるし、日本の旅行社で買うメリットも述べている。実に公平な紹介の仕方ですよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• たぶん99パーセントの方が不用とは思っていらっしゃらない「かと」

あら、マルコさんお久しぶりです。
    ポンダさんの援護射撃ですか、まったく麗しい師弟愛でいらっしゃいますわねー。

私がトビ主さんに不用のアドヴァイスをしたんですって?
    私はトピ主さんに前のレスで、ヴァリデートは2000円かかると申しております。
    ところが、トピ主さんはポンダさんに、送料600円がプラスされるだけだと、喜んで報告していらっしゃいましたね。
    これはポンダさんご推奨の旅行社さんがヴァリデートのことを仰らなかったからではございませんか?

日本でジャーマンレイルパスを買っていけば安心できると聞いていたのに、なに、やはり駅でヴァリデートしなければならないの?
    ヴァリデートする間にジャーマンレイルパスも一緒に購入できるじゃない・・・。
    なんの為にわざわざ日本で買って来たんだろう・・と後悔する方がほとんどだと思いますよ。

まあ、マルコ流に言えば、ジャーマンレイルパスを日本で買っていく人は99パーセント?でしょうけど、この掲示板を見ていらっしゃる方で、そんな前時代的な考えを信じる人なんかいません。
    日本で買っていくのが、マルコ流ロマン?
    笑っちゃいますね。一番ロマンにほど遠い方がそう仰るのは・・・。

>ポンダさんは現地で買える駅も詳しく紹介してるし、日本の旅行社で買うメリットも述べている。実に公平な紹介の仕方ですよ。

これも笑っちゃいますわね。
    前にどなたが貼り付けていらっして、どこかで見たような資料、いかにも自分の手柄のように毎回毎回嬉々として貼り付けていらっしゃる姿は、よく恥ずかしくもなく・・、と思います。きっとここをご覧の回答者の皆様の99パーセントの方もそう思っていらっしゃるのではないかしら?

まあ、ともかくマルコさんがお弟子さんを思う気持ちはよーくわかりました。
    でも、マルコさんがお出になると、話がますますこじれていくのよねーー。

失礼!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのまったく逆

一度もパスを買ったことがない方にはわからないでしょうが、この掲示板を見てもわかるように多くのかたがパスを買って行きます。
    その統計を見れば恥ずかしくなるでしょう。いかに無知であるかと。

本当に現地でも買えるでしょうかという質問ばかりじゃありませんか(笑)。
    ということは普段は(今までは)日本で買っていたという証左です。

予約から何から日本でできることは日本ですべて、やっておきたいという方がマジョリティです。
    私はパスを買うくらいで、あとはすべて現地というマイナリティですが。
    現地でヴァリデートするのは当たり前。
    今日から使いますと言うだけですから。

パスを買うとなると、パスの種類は?1等か2等か?何枚?かなどの質問が来るので急に敷居が高く感じる初心者の方は多いんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全く不要のアドヴァイスのように思われます・・・

マルコポーロ3さん

この書き込みも屋上屋を重ねている言い訳ですので、貴方の持論?であるトビ主さんへのアドバイスにはなっていませんよね。

無限ポンダさんの書き込みはそれなりの意味を認めますが・・・今回の貴方の一連の書き込みは全くの無意味、というより嫌がらせとなっていることにご留意ねがいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういうつもりは全くありません、こういうこともあったという単なる注意喚起です

おやおや、レス18,23,24の方と並んで嫌がらせのレスしかしない方に言われるとは。

常連さんが現地で試しに買ったら、1ヶ月先まで有効なのに3日後までというとんでもない有効期間を入れられ、こういうこともありますよと皆さんに知らせるのは有意義ではありませんか。

旅慣れている?から平気を装っておられましたが、初心者の方ならパニックでしょう。
    別に旅行社の肩を持つわけではありませんが、最初は日本で買うほうが無難だと思いますよ。まあ、旅行者のご自由ですが。
    私は安物買いの銭失いのことわざを思い出しました。