お金の節約

こんにちは。

この旅程でも問題はありませんが、お金を節約するなら、2日目のナスカの地上絵日帰りツアー後リマ泊、とするよりもナスカから夜行バスでクスコに移動した方が良いでしょう。翌日のお昼までにクスコに到着します。(普通はAM11時頃到着です)
最初にクスコの観光は高山病のリスクがあるのでローカルバスでオヤンタイタンボに移動すれば夕方前にはオヤンタイタンボに到着です。(ウルバンバで乗り換えあり)オヤンタイタンボで宿泊。オヤンタイタンボ遺跡の観光も可能です。
リマ~ナスカ~クスコの移動はクルスデルスル社が安全です。
http://www.cruzdelsur.com.pe/inicio.php

翌日(4日目)マチュピチュへ、マチュピチュ観光、マチュピチュ泊。
5日目マチュピチュ観光、マチュピチュ泊。
6日目、早朝の列車でクスコへ、クスコ観光クスコ泊。(夜行バスでプーノに行く事も可能)

7日目 クスコ〜ラパス(飛行機)夜行バスでウユニへ。

この区間はアマゾナス航空が運航していますね。毎日の運航は無いようなので曜日を確認して下さい。
http://www.amaszonas.com/

ラパス~ウユニの夜行バスですが、トド・ツーリスモのバスが安全です。乗客は全員ツーリストですし、シートはカマタイプで熟睡可能、トイレ付です。その他の会社はシートがセミカマで寝れないし、トイレも付いていない事があります。トドツーリスモは人気のバスなので直ぐに売り切れます。事前に予約をしておく事をお勧めします。
http://www.todoturismo.bo/

また、トドツーリスモはラパスのバスターミナル内にはなく、バスターミナルを背に道路を挟んだ右斜め前向かいの建物にあります。階段があるのでその横にオフィス入り口があります。最初にオフィスでチェックインの必要があります。このバスでウユニに到着をすると大勢のツアー客引きが押し寄せるので、そこでツアー会社を選べば良いです。

ペルーもボリビアも英語は通じないと思って下さい。ナスカとクスコとマチュピチュ村は若干、英語が通じる所もあります。簡単なスペイン語の辞書があれば楽しい旅になりますよ。日本人も多いし、欧米人も多いので力を借りる事は容易です。
気温は違いますが、雰囲気的にはカンボジアに近いでしょう。

たぶん高山病になるでしょうから高山病予防薬を購入していた方が良いです。
日本でダイアモックスという薬が効果があります。血圧を調整する薬ですが、高山病の予防薬になります。病院で処方してもらって下さい。
ペルーで購入するならソローチェピルという薬があります。薬局で購入できます。リマの空港では2階に薬局があります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: お金の節約

    boolean 様

    アドバイスありがとうございます。
    ナスカ〜クスコは夜行バスも考えていたんですが、
    道がくねくねしていて酔いやすいと口コミなどで
    書いてありました。
    乗り物酔いをしやすい方なので、飛行機移動の方が
    いいのかなと思っております。
    また、ナスカでのセスナも酔いそうで不安です。
    ナスカの地上絵を見に行かないのであれば、
    ワカチナに行きたいなと思っております。
    あと、リマ〜クスコやクスコ〜ラパスなどの航空券は
    自力でやっても大丈夫なのでしょうか。代理店を経由すると
    やはり高くなりますよね…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: お金の節約

    >ナスカ〜クスコは夜行バスも考えていたんですが、道がくねくねしていて酔いやすいと口コミなどで書いてありました。

    車酔いをする体質であれば、このルートを避けるのもやむなしでしょうね。ペルーで売っている酔い止めを飲めば確実に効くのですけどね。日本の薬よりよく効くので直ぐに睡魔が襲ってきて熟睡をするので車酔いをする事は無いと思うのですけどね。きっと目覚めたらナスカでしょう。

    それより、ナスカのセスナの方が酔う確率が高いですよ。ナスカは小型セスナでフライトです。地上絵上空で旋回をしますが、地上絵がはっきりと見えるように機体を右に左にかなり傾けるので、かなり酔い易いですよ。酔い止め薬を飲む以外は、セスナに乗る2時間前くらいからは何も口にしないようにしていた方が良いです。

    また、ワカチナに行くのでしたら砂丘なのでバギーで行くのですが、これは酔う事は無いでしょう。酔う暇などないくらいに砂丘のアップダウンを駆け抜けて行きます。女の子だと運転は易しくなるかもしれませんが、普通は振り落とされないように車にしがみついている事で精一杯の状況です。

    >あと、リマ〜クスコやクスコ〜ラパスなどの航空券は自力でやっても大丈夫なのでしょうか。代理店を経由するとやはり高くなりますよね…

    現在の航空会社はネットで購入しても何も問題はないですよ。eチケットを持って行けば何も問題はないです。アマゾナス航空は購入の際に利用したクレジットカードが必要だという事らしいですね。

    代理店利用しますか? リマに住んでいたのでリマやクスコに友人はいますが。ペンション経営(日本人)をしている人やツアー会社(日本人)をしている人を紹介も出来ますが。ツアー会社なので、ここを利用するとやはり若干の手数料は必要です。航空券でもバスチケットでも準備可能です。ペルーレイルやマチュピチュ入場券も手配可能です。ついでに言えば、日本語ガイドによるリマの空港での送迎も可能ですよ。みんな私のアミーゴです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件