これが海外個人旅行の考え方です。 自分のサイトに、いいことが書いてあったので、引用します。 上のURLですけどね。 ----------------------------------------------------------------------------- インディアンエアラインズのオフィスの場所も、電話番号も、カオサンで切符を買ったときに調べてある。 だから、電話をかければいいかというと、そう簡単ではない。 日本ではまじめに仕事をする人が多いと思う。 でも世界的には、「出来るだけ仕事をしない」のが常識なんだよ。 例えば僕が電話をかけて、「フライトの変更したいんですが」と言ったとする。 そのとき一番楽なのは、調べもせずに「満席です!」と返事をすることだ。 それならば、変更手続きなどの面倒な仕事をしなくていいのだから。 でも、インド人だって鬼畜ではない。 直接会えばみんないい人なんだ。 だから、目の前にやって来た人には、出来るだけ親切にしたいと考えるもの。 つまり、オフィスへ行って直接顔を見て、お願いするのがいい。 というのは、オフィスのコンピューターを本気でちょっといじれば、席を作るのは簡単なんだから(笑)。 -------------------------------------------------------------- このときも、僕の希望した日は、満席で、 他の日を探してもらって、変更したわけです。 これ、電話で話をしたら、面倒なので、「一か月先まで満席!」と言ったほうが らくですよ。 僕だったらそう言いますね。 ですから、予約変更も、人と人との人間関係です。 直接行って、話をすれば、何とかしてくれるものですよ。 みどりのくつした