これが海外個人旅行の考え方です。

自分のサイトに、いいことが書いてあったので、引用します。
上のURLですけどね。

-----------------------------------------------------------------------------
インディアンエアラインズのオフィスの場所も、電話番号も、カオサンで切符を買ったときに調べてある。
だから、電話をかければいいかというと、そう簡単ではない。

日本ではまじめに仕事をする人が多いと思う。
でも世界的には、「出来るだけ仕事をしない」のが常識なんだよ。

例えば僕が電話をかけて、「フライトの変更したいんですが」と言ったとする。
そのとき一番楽なのは、調べもせずに「満席です!」と返事をすることだ。

それならば、変更手続きなどの面倒な仕事をしなくていいのだから。
でも、インド人だって鬼畜ではない。

直接会えばみんないい人なんだ。
だから、目の前にやって来た人には、出来るだけ親切にしたいと考えるもの。

つまり、オフィスへ行って直接顔を見て、お願いするのがいい。
というのは、オフィスのコンピューターを本気でちょっといじれば、席を作るのは簡単なんだから(笑)。
--------------------------------------------------------------

このときも、僕の希望した日は、満席で、
他の日を探してもらって、変更したわけです。

これ、電話で話をしたら、面倒なので、「一か月先まで満席!」と言ったほうが
らくですよ。
僕だったらそう言いますね。

ですから、予約変更も、人と人との人間関係です。
直接行って、話をすれば、何とかしてくれるものですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント