市内から行きました

7年前に空港からリヨンへ行こうと思いましたが、
入国してからいろいろとしていたら、どうも時間がなくなってしまったようでした。
列車の駅を探したり、列車の駅でレイルパスのバリデーションをしたりしていたらです。
それで駅員にどうして行ったらと尋ね、パリのリヨン駅まで行きました。
丁寧に乗り換え方も教えてくれました。
途中、列車は柄の悪そうな所を走りましたが、「私たちは乗っているだけだから」と思い、
椅子に座ってました。
まぁー、初めてのところで不安だったので、近くに座っていた良さそうに人に駅員のメモを見せて
「これでいいか?」と尋ねました。
その人は乗り換えの時も丁寧に付き添ってくれました。
本当にヨーロッパの人はそういう点については親切です。
パリのリヨン駅では、発車直前までホームの番号が発表されないので、
じっと掲示板を見つめて過ごしていました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 市内から行きました

    経験談をありがとうございました。乗り換えがうまくいかないとあせりますよね。
    レールパスを買った方がお得だと思いましたが、うまく使いこなせないかもと思ってやめました。
    不安はありますが、いい経験ができるよう楽しみたいと思います。いざとなったら、市内に出ることも考えたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件