自分で話したいことがあれば

ちょっと書き込むのをためらっていたのですが。
自分で話したいことがあれば話せると思います。

まずは聞くことができればいいのですが、ロンドンやロサンゼルスでは相手が何言っているのか聞き取れない。
アジアの英語の方が発音はマシかもしれません。初めは聞き取るのが重要に思います。

それでも一週間くらいイギリスにいたら5分や10分は話せるようになりました。
が、今は離れているのですぐには話せません。
相手と話したいことがあれば大丈夫、話せると思いますよ。

日常会話はもちろんですが、自分の専門としていることを相手とコミニュケーションできるようにがんばってください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 今の若者でアメリカ人と共通の話題・・

    ろっきいさん、おはようございます。

    >相手と話したいことがあれば大丈夫、話せると思いますよ。

    先ずは話題でしょうね。

    旬の話題はオバマ再選とかでしょうけど、私の学士時代であれば日本語ですらアメリカの大統領の話題は全くできませんでした。

    当時から西部劇やSFアメリカの音楽が好きで、色々捲くし立てて周囲に迷惑をかけていましたが、英語会話なんて眼中にありませんでしたし・・。


    今の若者であれば日本のマンガ・アニメとかiphoneとかなら共通の話題になるのでしょうか・・・

    社会的な内容はネットでアメリカの新聞雑誌の日本語版をチェックされてもよいでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうなんですよ。話したいことがあれば英語は話せます。日本人には話す内容がないんです。

    ろっきいさんの議論はポイントを突いてます。

    >>自分で話したいことがあれば話せると思います。

    これが一番重要なことです。

    上にも紹介した僕のサイトでも論じてますが。

    日本人は、日本語でも、自分で考えた論理的な話ができません。
    周囲にあわせたことしか言わないんですね。

    つまり、日本人は、自分で考えない。
    「日本語でも、自分で考えたことのない人が、英語で自分の考えを話せるわけがない」んですよ。

    つまり、いくら英語を勉強しても、
    そもそも、頭の中に話す内容がないんです。

    英語で話す中身を持ってない日本人は英語を話さない方がいい
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/english/you_should_not_speak_english.htm

    >>一番問題なのは、英語の能力そのものではなくて、日本人が話す内容を持ってないってことだよ。
    >>日本語でちゃんとした話が出来ないのに、英語で深い話をするなんて、それは不可能。

    >>「自分の言いたいことを話す」性格を作り上げなければならない。
    >>でも、それは普通の日本人には不可能なんだよ。
    >>だって日本人は、「自分の考えていることを言わないで、黙り込むことによって、日本社会で大人になる」のだから。

    と、僕が詳細に論じています。

    いくら留学しても、英語学校に通っても、英語を話すことはできません。
    英語の挨拶は上手になっても、英語で内容のあることは、日本人はしゃべれない。

    その根本は、「日本人は人に語るような自分の考えを持ってない」からです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件