パスは普通は現地で買えます。しかし失敗して助けを求めてきた例がありましたので注意は必要です。

どういうミスかというと、DB職員のヴァリデーションミスです。
その一部始終の出来事を現地から質問をされた方がいます。

かなり貴重な事例ですからご紹介しておきます。
リスクマネージメントに大いに役立つと思います。
*何回も利用している私でも聞いたことがなかった例でしたので、かなり驚きました。


半年前の話です。
端的に流れを書くと、
・ミュンヘン中央駅で乗り換え時間が5分しかない中でパスを購入した。
・窓口で職員に対して‘時間が無いから急いでやって’と言葉で催促した。
・正しい日数のパスを買えたが、職員が誤って、ヴァリデーションの有効期限を一ヶ月のところ日数分しか記載しなかった。
・時間が無いので確認せずに電車に乗り、ヴァリデーションミス気づいたのは電車の中。
・どうしたらいいですか? と泣きの質問。


ミス回避にすべきだったことは、
・余裕の無い時間に買うべきでない。
・購入だけで安心せず、ヴァリデーションにも注力すべきだった。
かと思いますが、いずれも不十分だったためにミスが素通りになりました。
少なくとも余裕を持って買えば、その場でミスに気づき対処することができたはずです。
一般にはヴァリデーションの有効期限を確認しなくてはいけないので、購入者のミスとも言い換えられます。


尚、その方は自らドイツは鬼門と仰っていたので、どうもはドイツは不慣れだったらしいです。
海外旅行自体は慣れてれているのかもしれませんが、まあ察して知るべしと言ったレベルでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • しつこい上に

    話を歪曲する才能ばかりがたっぷりある。

    師弟共々恥知らず。

    見て憶えて忘れない人間もいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/08 23:40

    横レスすみません

    無限ポンダ様 先日の質問ではたくさんお世話になりました。

    私たちもジャーマンレイルパスを現地で購入しようか、早割を買うかどうしようかなと思っていたのですが、
    バリデーションミスなんていうこともあるのですね。

    ドイツから助けを求めてこられたその方を、無限ポンダ様が助けて差し上げたのですね。
    その方にとても感謝されたのではないですか。

    私たちも充分時間の余裕を持って購入することにします。事例の紹介ありがとうございました。

    質問者様 横入り失礼致しました。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    その方が常識的判断で解決されたみたいです。

    アドバイスをしたの別の方みたいです。

    先方のミスですからこちらが主張すれば言いだけだったのです。
    質問するも何も、事情を知っていれば車掌に話すなりで済むはずでしたが、その方はバリデーションの有効日数が如何に記入されるのか分からなかったようです。
    正確には確信が持てなかったと言うべきでしょうか。

    ゆえに質問されておられました。

    私はあくまでも事例の収集と今後の注意喚起しかしておりません。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上記は質問者様yoko☆彡さん宛てです

    yoko☆彡さん、並びにマルコさんすみません。

    書き場所誤ってしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!!

    ヨーロッパ鉄道予約センターに問い合わせたところ、送料600円がプラスされるだけとのことでした。

    ドイツ国内を観光するのは実質4日間です。
    1日目空港から中央駅への移動のみ
    2日目ノイシュバンシュタイン城等
    3日目ミュンヘン、アウグスブルク
    4日目フブュルツブルク、ローテンベルク
    5日目フランクフルト、ハイデンベルク
    6日目フランクフルトからフランス(パリを予定)

    6日目は別途チケットを予約しようと思っているので、
    1から4日目でジャーマンレイルパスを使おうかと考えていましたが、
    ジャーマンレイルパスでフランクフルトからパリ?のチケットが割引きになると聞きましたので
    2から6で使おうかなと思います。


    諸々心配なので、日本で購入していこうかと思います。