ありがとうございます!

ヴァチカンは皇居のような物だったのですね!バチカン美術館を楽しみにしているのですがヴァチカンのおすすめスポットはこういった所でしょうか?

では、フィレンツェ1泊、ベネチア1泊、ピサ半日(フィレンツェからの往復含め)、ミラノ半日でいこうかと思います!
>それ以上持ち時間があればローマにもう1日でいいかと。
先にローマを持ってきてしまったので悔やまれます・・

>ドゥーモとウフィツィ美術館、ポンテヴェッキオ、ミケランジェロ広場(ここのみ1km四方外)
ありがとうございます!分かりやすくまとめて頂いて感謝です!行ってみます!

ベネチアは、メインの駅から水上バスでサンマルコ広場に行き、広場周辺のサンマルコ寺院、鐘楼、嘆きの橋など。を回る、ということでしょうか!?
リアルト橋、渡しのゴンドラ乗船 とは・・?
私ゴンドラに乗るのが今回目的の一つでもあったので詳しく聞かせて頂ければ嬉しいです!

>水上バス1日券で行き先を見ないで水上バスに乗るのが一番楽しいです。
とっても楽しそうです! 1日券はタバッキイでペルファボーレ!でよいでしょうか?
ムラーノ島も検索してみましたが、時間もあるのでいってみようかと思います。

色々見ていると 最後の晩餐は 予約をしないとダメ、 しなくても見れた!
と分かれていて、実際は予約をしなくても直接行けばみられるのでしょうか?
今日本食に飢えている所なのでミラノで本場リゾットを食べてみようと思います!

マルコポーロ3さんをここの掲示板でよくお見かけするのでなんだかコメントを頂けると著名人に合ったかの様で嬉しいです(笑)

旅スケでまた近々EU全土、パスで回るつもりで、質問を沢山してしまうと思いますがよろしくお願いします!
2ヶ月の予定ではありますが、今回パスとは別にイタリアに行くのでパス使用時はイタリアは避けたほうが良いでしょうか? 気に入って余裕があれば来ようかな、程度で今は考えているのですが・・
未だにクリスマス辺りはフィンランドに居たい。ということしか決まっていないので困っています。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ピサへは海沿いに直行がいいかも

ローマ法王と聖職者の広大なお住まいみたいなものです。皇居も東御苑や北の丸公園などは入れますね。それが一般の方も入れるサンピエトロ聖堂、ヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂と思えばいいかと。
    ベネチアはそういうことです。

帰りは駅まで運河沿い(平行に)に歩くとリアルト橋があって、魚市場のところなどに対岸に渡る乗り合いゴンドラがある(橋が余りないので)ということです。観光用の本格ゴンドラとは違います。ゴンドラに乗りたいけど高いので雰囲気だけでもといった感じです。

私はすべて予約しない主義(選べる場合は)ですのでわかりません。
    イタリアにはドロミテやアオスタ谷、カプリ、ベスビオ火山、ポンペイ、チンクエテッレ、シチリアのタオルミーナとエトナ山、アルベロベッロなどいい所が沢山(ただし冬は不向きの所も)あるので、グローバルパス利用ならまた伊に来ればいいかと。

余り国を意識しないで欧州という一つの大きな国を旅してる感じでどうぞ。
    その欧州の行きたい所を選んだら、伊が沢山あったという感じで。

ベネチアは観光はザットすませて水上バスと歩き三昧が楽しいかと。

なお、ピサへはローマから直接行けます。海沿いの絶景ルートです。フィレンツェからの往復を考えると乗車時間は同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件