Re: メキシコ タクシー料金

そりゃ自分で行き先値段表が明示してあるホテル前のタクシーを使ったほうが、日本の旅行会社の手数料ないだけ少しは安いです。確かに、ツアーは楽だけど、遺跡滞在時間がかなりショートで、土産物屋滞在がその何倍もの時間。それに、ガイドがうるさすぎるので、ツアーを避けるのは大正解です。

パレンケはVILLAHERMOSAから毎時バスがある。パレンケからタクシーに乗って遺跡入り口、そこで堪能するまで見学し、遺跡入り口前に待機している乗り合いタクシーでバス乗り場に。このすべて料金は2600円くらい。バスの予約などなしで、ターミナルまでタクシーで行き、次ぎ発に乗るだけです。

カンクンからチェチェインツアも、朝8:30のバスで遺跡入り口まで直行。帰りは同じ場所から午後4:30でカンクン戻り。5時間遺跡を歩きまくって食事をしても、十分な時間です。この移動費の総費用は3500円くらい。
この区間のADOバスは、観光客で満員になりやすいので、ホテル近くのコンビ二で前日早く往復切符を買う必要があります。バス代は往復で400ペソくらい。

メキシコのバスって、アメリカのグレイハウンドよりもはるかにいい乗り心地と頻繁な運行です。それに、メキシコのタクシーって短距離の客が主体なので、エアコンがないのがほとんど。それで、窓を開けて120キロくらいで高速道路は走るから、後ろ席は、もう吹きつけてくる暑い風で悲劇的。

エアコンのついた英語を話せる観光タクシーも、遺跡での待ち時間はツアー並みに設定で、堪能するくらい遺跡にいれば基本設置料金のほかに追加料金がかなりかかります。でも、61000円とはメキシコの労働者の1ヶ月分の給料、いくら何でも高すぎますよね。

みどりのくつしたさんの情報は、値段や為替両替が大昔というのが欠点なので、ほぼ正解とします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント