Q&A

モロッコ・オランダ・ベルギーでの国際学生証

公開日 : 2006年01月13日
最終更新 :

2月中旬から2週間の予定で、モロッコ・オランダ・ベルギーへの一人旅を予定しています(ちなみに、女です)。
ギリギリ学生なんですが、これらの国で国際学生証は通用するのでしょうか?学生証を発行しているとこのHPも見たんですが、モロッコは表示されていなくて、ベルギーとオランダにちょこちょこっとありました(美術館系ね)。もとがとれなさそうかな、と思うんですが、ただ、そこに書いてないところでも優遇される場合があるという情報も聞いたので、これらの国へ行ったことのある方、是非アドバイスをいただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 本題からそれますが

kozooさんの質問からはそれますが、数週間前にオランダ・ベルギーに行って、オランダ~ベルギー間のinternational trainに乗った時に、列車内で置き引きにあってしまいました。(泣)
    大使館の方曰く、このルート線上(空港・アムステルダム駅・ハーグ駅等)・車内も含めて特に被害が多いそうです。

kozooさんも、もちろん世界中どこでだって注意は必要よ!とご存知だとは思いますが・・・ 私は今月末からモロッコへ旅行予定なので、kozooさんの旅行予定を読んで自分と重ねてしまい、お節介ですが&恥を忍んでレスしてみました。
    お互い、無事で楽しい旅にしましょうね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/18 10:19

Re: 本題からそれますが

えぇ!?やっぱり、そういうことってあるんですね・・・。しかも、私もアムスからブリュッセルまで電車で移動しようと思っていたところです。ますますかぶっちゃいますね・・・。
    貴重なご忠告ありがとうございました!お互い、色々と注意しながら、楽しいたびにしましょう。

モロッコ、気をつけて行ってきてくださいね。帰ってきたら、情報お待ちしています!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/14 12:01

Re: モロッコ・オランダ・ベルギーでの国際学生証

じゃあ、オランダとベルギーでゆっくりすればいいんですよ。
    仕事じゃないんだから、わざわざ海の向こう、遠くまで行く必要ないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/14 15:07

Re^2: モロッコ・オランダ・ベルギーでの国際学生証

ゆっくりしたいんですけどね~。航空券が14日間なのと、今回はモロッコを重視で旅行へ行くので、オランダ・ベルギーは各3日ずつ位しかいれないんです。残念ですが・・・。
    わずかな時間でも、その国雰囲気を少しでも体験できたら、と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際学生証の使い道

国際学生証で欧州の列車やバスも割引になりますよ!

• いいね! 0
    • コメント 2件

オランダ・ベルギーの博物館入場料は

学生でなく、年齢で線を引いた青年割引のはずです。
    学生だからといって優遇はされません。

• 06/01/13 16:24

Re: モロッコ・オランダ・ベルギーでの国際学生証

意味がよくわからないのですが、ヨーロッパでは何歳であろうが学生は学生です。
    ただし、学生割引であっても同時に年齢制限も設定されていることもあります。
    30とか35とか。

モロッコは知りませんが、ベルギーとオランダで使えるものなら作って持って来られたらよいのではないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/14 14:59

ありがとうございます。

文章力がなく、わかりづらくてすみません。
    モロッコに8日間、アムステルダムとブリュッセルに3日づつ位滞在を考えていて、その間にもとがとれそうなら作ろうかな、と思っていました。それで、国際学生証のHPに割引が効く所としてモロッコは書かれておらず、ベルギーが何ヶ所かあり、オランダは1ヶ所ありました。全て博物館系だったので、ホテルやその他交通機関など記載されていない場所でも使えたよ!という情報があれば・・・と思っていたのです。
    今回の旅ではモロッコを重視しているので、その辺の情報をもう少し集めてから考えたいと思います。ご意見有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件