私は両親と

non nonさん、こんにちは。
私も3月に両親をイタリアに連れて行きます。
ちょっと前になりますが、私が立てたトピックスにたくさんの有意義なアドバイスが寄せられたので、よかったらご覧ください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/34980/-/parent_contribution_id/34980/

当初は私もツアーにしようと思いました。
でも詰め込み観光はかえって疲れそうだし、フリープランだと希望通りの滞在都市&日数が見つからなくて悩みました。で、私は2年前にイタリアを個人旅行した経験があるので、結局完全個人旅行にしました。

・現地ツアーを利用するつもりです。旅クマさん推薦のJALユーロエクスプレスは、都市から都市へ観光しながら移動するバスツアーです。他にも日帰りや宿泊付きで出発地に戻ってくるバスツアーがあります。日本語ガイド付きにすれば安心です。

・立地を重視してホテルを選べば、ほとんど徒歩で観光できます。また、ホテルはバスタブ付きがいいです。温泉の素など入れてゆっくり温まれば、歩き疲れた身体をほぐしてくれると思います。

・1都市滞在にするならアパート滞在もいいと思います。簡単な自炊ができるし、ホテルマンに気兼ねすることもありません。ローマとフィレンツェには、3泊くらいから利用できる短期アパートが結構たくさんあります。治安が良くて買い物(食材など)に便利な場所を選びましょう。

・食事は、ご当地評判のお店はもちろんのこと、日本食や中華のお店も下調べしておきます。

・イタリアの鉄道は、ちゃんと下調べして行けば初めてでも大丈夫だと思います。ただ、なかなか計画通りには行かないものなので、お母様がおおらかな方なら大丈夫ですが、心配性の方だとストレスがたまるかもしれません。(大変なのはお母様よりnon nonさんの方かも)

・地下鉄(ローマやミラノ)は路線や時間帯によってはスリが多いので、ちょっと緊張するかもしれませんが、気をつけて乗れば便利です。

・ローマの観光には110番バスが便利です。テルミニ駅を基点としてローマ市内の観光名所を循環する観光バスです。1日券で好きな場所で乗り降りが何度でもできるので、ディープな観光名所はこれでOKです。路線バスは結構難しいです。
http://www.trambusopen.com/index.cfm?area=home

・特別美術好きでなければ、美術館はウフィッツィとかバチカンとか一つに絞った方がいいと思います。教会でも名画は見られますし、鑑賞中もずっと立ちっ放し歩きっ放しですから、結構足に来ます。


楽しい旅行になるように、お互い頑張りましょうね。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント