Q&A

ドレスデンからプラハの鉄道移動について

公開日 : 2006年01月13日
最終更新 :

はじめまして。初めて投稿します
今度2月の下旬から3月中旬までドイツ、プラハを旅する予定のものです。移動は鉄道でするつもりなのですが、ジャーマンレイルパス、チェコフレキシーパスを利用しようと思っています。そこで質問なのですが、これらのパスでドレスデン→プラハまで利用できるのでしょうか?トーマスクックなどを調べると、チェコ鉄道のページに載っているので、チェコ鉄道の路線みたいなのですが。出発地はドイツだし・・・。バリデイションはドレスデンでできるかな?など色々わからないことが出てきてしまいました。もし、ドレスデン→プラハの鉄道移動についてご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ドレスデンからプラハの鉄道移動について

ぐりりさん、こんばんは。
    ドレスデンからプラハまでは、通しで買って2等が25~26ユーロでした。半年くらい前です。
    私は、現在では周遊の旅でもその都度切符を購入してますが、パスの使用を頭から否定はしません。
    ドイツの場合は2人旅ならツインパスなどはだいぶ割安ですし、ルートによっては元もとれるでしょう。
    (「時間の節約」も回数重なれば大きいし、何たって不慣れなうちはパスって気楽ですから。その分も差し引いて)

でも、チェコの鉄道料金は、ドイツに比べてぐぐーっと安いので、パスの使用は勿体ないかも。
    フレキシーパスって3日で¥9000以上しますでしょ?
    プラハからチェスキー・クルムロフまででも¥1000くらいですもん。
    プラハから1時間程度で行ける街なら¥200~300です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

こんばんは。なるほど、それは安いですね~。
    チェコフレキシーパスは使うとしても
    ドレスデン→プラハ→チェスキークルムロフ→テルチ→プラハ
    ぐらいなのでそんなに遠くは行かないです。
    パスは、スカイゲートという代理店で7400円であったので安いな~と思ったんですが、moineauさんのお話では、損か得か微妙なところですね。
    ところでドレスデン→プラハはやはりチェコ鉄道なんでしょうか?パスを使うとしたらチェコのほうのパスなんですか?よろしくお願いします。

• 想像すると・・・

「2月の下旬から3月中旬までドイツ、プラハを旅する」というのは、ドイツを少し周ってから「ドレスデン~プラハ」へと移動するのでしょうか?
    もしそうなら鉄道のパスは「ジャーマンレイル・パス」のみにした方が良いと思います。「ドレスデン~プラハ」パスを利用するよりキップを購入して方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

今回の旅はフランクフルト→ケルン→ローテンブルグ→ライプツィヒ→プラハ→チェスキークルムロフと周ります。
    チェコは鉄道料金がやはり安いんでしょうか?
    フレキシーパスだと7000円(3日間)からで、使う移動は多分、ドレスデン→プラハ→チェスキークルムロフ→(テルチ)→プラハで6日間ぐらい滞在する予定なのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/13 15:58

鉄道パス バリデード

ぐりりさん、はじめまして。
    ドイツ及び、チェコで鉄道パスを使ったことはありませんが、

ドレスデンの駅で、チェコフレキシーパスのバリデードはできません。
    国境駅で一旦下車して・・・と言っても、これはちょっと非現実的です。
    かといって、国境駅でのパスポートチェックの際にやってもらえるわけでもありません。

欧州鉄道旅行専門家の白川純さんのブログによれば、日本の代理店等でできるようですね。
    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/001-index-pass-3.htm

こちらもその代理店のようです。
    http://home.att.ne.jp/gold/railplan/center/index.htm

ところで、チェコはプラハだけに行かれるのでしょうか。
    それですと、パスを買うのは勿体無い気もします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

なるほど、バリデードは日本でやってもらえばいいんですよね・・・。皆さんがおっしゃってるようにドレスデン→プラハだけでフリーパスを買うのはもったいない気がしますが、ヨーロッパ行くのはじめてなんで切符買うよりはフリーパスのほうが楽でいいかなと思ったりしてます。>_<.
    今回の旅はフランクフルト→ケルン→ローデンブルグ→ライプツィヒ→プラハ→チェスキークルムロフと回る予定です。これだと、pmarinさんのおっしゃるとおり、チェコではフレキシーパスはいらないかも?ですね。

• 06/01/13 15:56

Re: ドレスデンからプラハの鉄道移動について

こんにちは。
    両方の国のレイルパスを持っていれば移動には問題ないと思います。
    チェコのレイルパスのヴァリデーションもドレスデンの駅でやってもらえると思います。
    でも、国境駅(名前覚えてません)からプラハまでの移動でパスの一日分を使うのはとてももったいないような気がします。
    その区間だけドレスデンの駅で買ったほうがよいのではないでしょうか?
    ※フレキシーパスというのは「何日分でいくら」という勘定のやつですよね?

ECの切符ですが、プラハ~ベルリンを通しで買っても40~45ユーロくらいでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうですね・・・。ただ、プラハに移動する日もライプティッヒから乗ります。プラス2000円ぐらいで一日追加できるのでめんどくさくないのとライプ→ドレスデンで元をとれるかなと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件