退会ユーザ @*******
12/11/08 01:33

Re: SIMフリーのWi-Fiモバイルルーターについて

イーアクセスのPOCKET WiFi (GS02P/03D/04P)は3GのW-CDMA で使える地域は、
http://emobile.jp/service/world_roaming/data1day.html
しばらく前にスエーデンに持っていく人がいた! SIM FREE らしい? アメリカではAT$T系しかW-CDMA は使えない。LTEのサービスエリアはきわめてかぎられているみたいです。lsKnS18さんが書いてくれたページには私も行き着いていたけれど、
>HSPA+(T-Mobile/AT&Tは、HSPA+を4Gと呼んでいる) 5-15Mbps(場所による)

アメリカで進んでいるのは、VERIZON でLTE もあるのですが、4Gを謳っているけれど、おせー12MBps までしかでない。電波は、700MHzを使っている。 でもまだ日本には着ていないみたいだ? 日本は 800MHz LTEを使っているのでたぶんしばらくこれないと思う。Docomo が2015年から700MHzを使う予定(いまは2100 MHz を使っている)。700MHzは通話に使うのでなかなかあけられないそうだ。イーアクセスは通話系で周波数をもらっていないため1800MHz帯を使っている。ヨーロッパとアジアのLTE は日米とまた違うようで、互換性はない。従って、いまLTE はグローバルに使うことができないみたいだ!

つまり、3Gでつなぐしかない。7.2 Mbit/s の HSDPAでつながればいいほうで?VERIZON が使っているPOCKET WIFI はmiFi4510Lで、どこで買われたのかこの前イタリーに持っていく人がいた! SIM FREE のようだ。VERIZON はCDMA 1x/EV-DO RevA; 800/1900 MHz でグローバル戦略みたいだ!  これは日本ではCDMA2000と言う古い携帯の方式でせいぜい3Mbps でしかつながらないと思う。成田で貸し出しているイモトのWiFiもmiFi4510Lを使っている。

私もアメリカでLTE が使えるのならFree WiFiの代わりに使ってみたいのだが、....

グローバルに使う目的はなんなのかにもよる。帯域が低く、PCをつなげてもかなりかったるい?IPhoneなどをつなげるのならアプリもかるくできているようだし、それ自体のSIM で対応できる。LTE の標準はできたけれど未だ過渡期のようだ。こちらの中ほどにOXで日本各社の評価がある。
75MBpsでつなげるとか言っていてやれていない会社もあるよ!
http://www.infraexpert.com/study/wireless43.html
グローバルなインフラの評価がみたい。

興味はあるけれどまだよくわかってねー
Pocket WiFiの技術のお陰で日本中にたくさんFree WiFi Spot ができつつある。そっちのほうが楽しみだ。 またまたお邪魔しました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント