12/11/07 21:48

7月末

7月28日に行きました。
旅行記にも書いてますんで、不安になってチケット引っ張り出して見ながら今書いてますが、10.50ユーロです。

ただ、確かに地球の歩き方には8.5ユーロとなってます。

支払ったときに値上がってるよー(泣)???、と思ったのを覚えてます。
入場料とか入館料って、国によっては本当に短期間でちょっとずつ上がっていったりするので、実はガイドブックは参考程度にしか見ていません。

サイトでも違う金額が出てるらしいの(私はそちらは確認してません、すみません)でそのあたりの違いがわからないですが、だいたいそれくらいの値段で、残念ながら5ユーロはあり得ないだろうなぁ。

とりあえず、私の経験でした。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/11/08 08:07

    特別展のためでは?

    >サイトでも違う金額が出てるらしいの
    って、サイトに書かれている、
    Il prezzo del biglietto intero è soggetto a variazioni in occasione di mostre
    のためではないのでしょうか?
    流石に、7月時点で10.5ユーロだったのが、11月になっても公式サイトで変更が反映されて
    いないというのも、イタリアなのであり得なくはない話ですが、おかしいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/08 21:00

    特別展

    イタリア語もわからないので、見てもなかったのですが、確かに城内で特別展的なものがやっていました。

    チケット購入時も「One adult,please.」と言っただけで購入し、値段以外特に何も言われず。このチケットに特別展的なことがイタリア語で書いてあるのかも知れませんが、わからないので値上がり?くらいにしか思ってませんでした。チケット裏に英語で書かれている部分もあるんですが、そこには金額についての説明はなかったので。

    先のJORGE様の回答を読ませていただいたとき、いくらイタリアでも公式サイトがその値段のままの表示って奇妙だなぁと思ったんですが(公式サイトはかなり信頼を置く方です)、そういうことだったんですね。

    特別展に関しては特に中が暑くて…ということしか記憶にない自分…

    すっきりしました。ありがとうございました。


  • Re: 7月末

    sianiさま

    更に値上がりしていたのですね!
    ガイドブック等は今度から参考程度にするようにしておきます。
    実際に行った方の貴重な情報、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 7月末

    値段はあくまでも参考程度にしておいた方がいいと思います。
    私もある程度は調べますが
    行ってみて「違うなあ」ということはよくあります。

    ローマのメトロなんか今年一度に50%の値上がりしてますし。
    (1回券1ユーロ==>1.5ユーロ,1日券4ユーロ==>6ユーロ)
    私も3月末から行きますが
    前回に比べて
    イタリアの主要観光都市はすべて宿泊税が新設されているし
    調べた金額の2割増し程度に見積もっています。

    緊縮財政のあおりで
    今後もさまざまな値上がりが予想されます。

    まあこんなもんだと思って行った方が
    精神衛生上いいかもしれません。

    よい旅を!