(理由がわからないとしても)ネットで取れないならば、現地で切符を買えばいいだけでは?

つい先日、ブダペストからウィーンへの列車の予約の話がありました。

僕は、「予約をしないで、現地で切符を買えばいい」と、アドバイスしました。

ここは、予約の必要はないと思いますけどね。旅を複雑にすると、面倒なだけです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/654790/-/parent_contribution_id/404364/

こちらでも書いてますが、もともと、
ウィーンとブダペストの間は、列車は頻発してますし、
乗車時間も3時間弱(2時間40分)。

予約したほうが安いのかもしれませんが、
別にどうしても予約しなければならない列車でもありません。

理由はわかりませんが、当然ネットで取れるはずの切符が取れない場合、
その理由を、あくまで追求するのも、いいでしょう。

でも、ネット予約につかう時間とか、いろいろ悩む時間とか、そのための心労とか、
それを、時間給で計算すれば、損をしているのでは?

旅先では、いろんなトラブルが起きます。
その理由を追求しても意味ないです。

僕だったら、
ネットで取れないという意味は、
神様が『ネットではなくて、現地で切符を買えと、言ってるのだな』
と考えて、
現地で切符を買いますけどね。

もっと気楽に考えたらいいでしょう。
海外旅行では、いろんなことがおきますから、
ひとつひとつ理由を追求して行ったら、
あんまり楽しくないと思いますよ。

世界百カ国以上を旅して、いろんな経験のある僕は、そう考えますけどね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/11/07 13:40

    人には性格がありますから

    アドバイスありがとうございます。

    仰る通り、現地でチケットを取ればいいだけの話です。
    それは分かっておりますし、今はコンシェルジュとのやり取りもしているので
    それでも取れなければ、現地で取ることになるでしょう。
    安さも魅力です。大した金額の差ではなくとも、なんとなく損した気分をしないために
    できれば事前にチケット取りたいと思っています。

    人の性格は様々です。
    あなたのような方もいらっしゃると存じていますが
    私のような「予約をしたい」という人間もおります。
    ネットの前で時間をつかって「取れない、取れない」と悩むのも
    旅の楽しみの一つでもあります。
    そして、予約を取っていなければなんとなく安心しない人間もいるのです。
    神様の声なんて、私は思いません。
    2時間40分立っていればいいなんて気持ちも一切持ちません。
    世界100カ国以上の国を旅されているのであれば、様々な人に出会われたでしょう。
    そのたくさんの旅でいろいろな性格の人がいることは学ばれなかったのでしょうか。

    他人様のレスまで全て見てください、という横暴なことは言うつもりはありませんが
    現地で取ればいい、だけであれば、質問のトピも立てません。

    尋ねておいてこんなことを言うのは反感を買うかもしれませんが、気になったので老婆心ながら





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大目に見てあげて!

    孤独な天国?に片足かけているご老人です。

    いちいち取り合わないのがここでの暗黙の
    認識?です。


    ところで前回も聞きましたが登録はしての事ですか?