シンガポールからマレーシアへいくと

物価が 2/3 とか 1/2 になったような感覚です。
特に宿代が下がるのがありがたい。

所要1時間というのは、出国と入国の混み具合
にもよりますが、シンガポールの出国、マレー
シアの入国ともにいまはそう時間はかかりません。
むかしはマレーシア側の入国はものすごい行列
だったりしたのですが、いまはもう。入国カード
も書かなくていいし。

ちょっととまどうとするなら、シンガポールを
出国後、再びバスに乗るとき、バスごとに列が
違うので、どの列に並ぶか、ぐらいです。バスは
次々にやってくるので問題ありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • シンガポール出国後のバスですか?

    きぃきあさん、情報ありがとうございます!
    返信遅れて申し訳ありませんでした。

    長蛇の列は、昔の話なんですね!
    良かったー☆

    シンガポール出国後にバスに乗るのに、戸惑うとおっしゃっていましたが、
    このバスはジョホールバル行きのバスでしょうか?
    違う方が、JBセントラル駅は、入国審査の建物の隣の建物にあると言っていたのですが。。。

    調べ不足でごめんなさいm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    SIN→JBの手順

    (1) バスを降りてシンガポール側の建物で
    シンガポールの出国手続き。

    (2) 再びバスに乗り海を渡る。(国境越え)

    (3) バスを降りてマレーシア側の建物で
    マレーシアの入国手続き。

    (4) 歩いて鉄道駅へ。

    という手順なので、バスの乗り換えが必要に
    なるのです。1ヵ所で出国・入国が一度に
    できる形ではないので。

    陸路の国境越えはだいたいこんな感じです。