Re: メキシコからティカル遺跡へ(教えてください!)

こんにちは。

パレンケ発着のツアーはわからないのですが、ティカルの拠点となる町のフローレスからパレンケまでは直行バス(国境を越えるのに15分ほどボートに乗ります)で8時間弱でした。
1年前の段階で朝5時発の1便でした。

逆のパレンケからフローレスへは歩き方によると今はどうか知りませんが6時発と書いてあります。
また、ティカルを全部見回るのに6~7時間ほどかかりました。
そして、フローレスからティカルまではバスで1時間30分ほどです。
なので自力でパレンケ発着で行くと3日かかることになります。

川を越えることと国境(だいたいパレンケとフローレスの中間くらい)でイミグレに行くことを考えると深夜に行くのはまず無理で、結局効率の良いツアーがあったとしても自力で行っても陸路なら3日かかると思います。

なので、直行ツーリストバスに乗って自力で行くのが一番かと思います。

次の目的地やその前の場所がわからないのでうまくアドバイスできませんが、例えばパレンケ→フローレス→カンクンと行く予定なら、フローレスからカンクンまで直行の飛行機が週何便かあるのでそういうのをうまく使えば効率よくまわれると思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント