Re: シンガポール → ジョホールバル への行き方

170番バスか、Causeway Linkバスか、星柔快車パス
になるかと思いますが、おそらくもっとも一般的
なのは、MRTブギス駅から歩いて5分ほどのバス
ターミナルからバス(Causeway Linkか星柔快車)に
乗ることです。このルートは多くの旅行者が利用して
いるので検索すれば細かいことはわかります。
シンガポール側国境でバスの乗り換えがありますが、
最初に乗ったバスと同じ会社のバスならどれでもOKです。

朝一の列車だと、たぶん8時半(?)ぐらいなので、
前日にジョホール・バルで宿泊するのが無難。
そうでなければ、シンガポールはかなり早起き
しないとなりません。シンガポール~ジョホール間は
だいたい所要1時間ぐらいで計算を。

マレーシア側のイミグレの建物がものすごく立派に
なって大きくなったので、鉄道駅までどう行けばいい
のか、僕にはわからなくなりました。以前だと簡単
にいけたのですが。前回、あそこで少し迷いました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: シンガポール → ジョホールバル への行き方

    きぃきあさん、早速のご回答ありがとうございます。
    迷った体験談もあって、想像がつきやすかったです。

    Causeway Linkか星柔快車のバスが、一般的なんですね!
    バスで行く場合は、こちらを利用したいと思います!
    自分もこれからこちらのバスについて調べてみたいと思います。

    シンガポール~ジョホール間はだいたい1時間なんですね。
    それは、確かにジョホールに宿泊したほうが良いかも...
    しかも、シンガポールより安いですよね☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シンガポールからマレーシアへいくと

    物価が 2/3 とか 1/2 になったような感覚です。
    特に宿代が下がるのがありがたい。

    所要1時間というのは、出国と入国の混み具合
    にもよりますが、シンガポールの出国、マレー
    シアの入国ともにいまはそう時間はかかりません。
    むかしはマレーシア側の入国はものすごい行列
    だったりしたのですが、いまはもう。入国カード
    も書かなくていいし。

    ちょっととまどうとするなら、シンガポールを
    出国後、再びバスに乗るとき、バスごとに列が
    違うので、どの列に並ぶか、ぐらいです。バスは
    次々にやってくるので問題ありません。