国境を歩いて渡ることはできなくなっています

マレーシア側のCIQが立派になってからは、コーズウェイ(国境の、まだ土手)は徒歩通行が禁止されており、バスでの移動となります。
路線バスとなると、170番のバスということになるので、MRTでのシンガポール側の最後の最寄駅は南北線のクランジ駅になります。(NS7 Kranji)

クイーン・ストリート始発なので、ブギス駅周辺からは直接170番のバスに乗ってもよいですし、リトル・インディア駅(NE7)、ニュートン駅(NS21)を経由します。
シンガポール中央部の一般道を走って行くので、クランジまではかなり時間がかかりますね。

マレー鉄道のシンガポール内の駅は、ウッドランズ・トレイン・チェックポイントになりましたが、シンガポール・ドルでの運賃になるので、ご質問の通り、JBセントラル駅から乗る方がかなり安くなりますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 国境を歩いて渡ることはできなくなっています

Ice-Cubeさん、早速のご回答ありがとうございます。

コーズウェイに行くには、バスで行かねければならないのですね。。
    ということは、MRTで移動した場合、クランジ駅からバスに乗車するということであっていますか??

>>シンガポール中央部の一般道を走って行くので、クランジまではかなり時間がかかりますね。
    とのことでしたが、バスに乗らずにMRTで移動した場合、時間は結構短縮されますか??

ジョホールバルの駅名は、JBセントラル駅というのですね!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たいていの方は直接安くバスで行くでしょうね

他の方もご回答を寄せられておりますように、ブギス駅から近いクイーン・ストリートのバスターミナルから、各種のバスがマレーシアに向けて走っておりますので、時間がかかっても料金が安い手段を選べば、こちらからバスと言う方が多いと思われます。
    その場合は、便数から言えば、きぃきあさんご紹介の Causeway Link が一番多いのではないかと思います。

クイーン・ストリート(Queen Street ですので、「クイーンズ」ではありませんので念のため)からですと、だいたい30分くらいはシンガポール内のブキ・ティマのあたりを走って行くので、所要時間がどちらが短いかは出発地点次第ですが、MRTクランジ駅も遠いので、そこまで行ってバスに乗り換える待ち時間をも考えると、日本人観光客の方が宿泊する市内中心部からではブギスに行く方が早いかもしれませんね。

JBでマレーシアに入国する立派なCIQの建物と、新しくなった鉄道駅(JB Sentral)は、別の建物ですが、シンガポール側からCIQに着くとその左側に並んで建っていて通路でつながっているので迷うことはありません。

JBセントラルの駅からは、さらに歩道橋が昔のJB駅の跡地の上と通りを越えて、その先のシティー・スクエアまでつながっています。
    なお、マレー鉄道駅はKLもJBも新装なってからは「セントラル(Sentral)」が名前に付けられていますね。マレー語なので「Central」ではないです。

マレーシア方面にバスで行く場合は、こちらの Tony's Net さんのサイトが参考になります。

シンガポールからジョホールバルへのバス
    http://melakajp.com/access/043.html