冬のスイスのおススメの過ごし方・・・?

millsさん

と聞かれましても近頃はスキーにしか出かけておりませんのでいささかお返事に途惑っております。

と言うところで雑感を少々。

私の少ない経験ですがスイスの(というよりヨーロッパ全域の殆どが該当しそうですが)都市部の冬は本当に寒い・・・いわゆる身体の心から冷えてくる底冷えのような気がします。分厚い石造りの建築物が長い冬の寒さに芯から冷え込んでそこから冷気を放射している・・・モチロン石畳の下からも・・・。

・・で意外なことに古くから有名な高地のスキーリゾートは実はあんがい暖かい・・・モチロン実温度ではなくて感覚的になのでしょうが・・。 

高地であるために低い雪雲の上にあるため低地より日照時間が多くなる。ヨーロッパの寒風は西と北西風といわれていますがこの方角の風がさえぎられているエリアが古くから選ばれてきた。乾燥した雪の層が冷え切った地面の冷気をさえぎり、日の光と暖かさを反射して・・・なんと薄着さえ可能にする。

スキーにくたびれて都会に降りて過ごす時間はなぜか身体が冷えて同じ着込み方でも凍えたことが何回かあります。 まあ身体を動かしているかいないか等の気持ちの持ち方も関係してはいるのでしょうが。

スキーばかりではなく最近は(実は昔からですが近年はあちこちで・・)乗り物を利用してのそりすべり(雪上ハイキングと併用するコースもあります)のコースがあちこちにあります。お子様用とバカにできません。数キロに渡るロングコースや夕方上がっていって上でホンデュウ&白ワインですっかり出来上がった上での月の明かりで・・・なんていうのもあります。 モチロンスキーで滑るなんていう日本では考えられない現地オプションもありますが、これは一部の物好き?&足自慢にお任せしましょう。

スキー場も色々で現地の人が一般的に出かけれ場所は意外と有名スキー場ではないことが多いようです。その方が宿泊費も安く上がるようです。

モチロン町中での音楽会などは冬の楽しみの一つであるようですがこの方面はどなたかにお譲りします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/11/06 22:27

Re: 冬のスイスのおススメの過ごし方・・・?

ぼうふらおじさん様。
    ジュネーブには春と秋に行った事は有るのですが冬は初めてなので、雪山を観るのが楽しみです。
    確かにヨーロッパは寒いですよね。スキー場が暖かいのは意外でした。
    スキーはあまり上手ではないのでソリにトライしてみたいです!
    貴重なコメントありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件