退会ユーザ @*******
12/11/06 08:40

Re: 早速のご回答ありがとうございます。

EU圏を一度出て、帰国時の乗換えを含め再びEU圏に入ってから帰国というような際も、『EU圏での免税手続きは最後にEU圏を出る際に』ということになります。
 したがってまがたまさんの場合はモロッコを旅した後、シャルル・ドゴール経由で帰国する際にシャルル・ドゴールで行うのが基本とあります。
 しかし、アルヘシラスの港で行うことも可能です。シャルル・ドゴールでの乗り継ぎ時間が2時間だとアルヘシラスで行っておいたほうが安心なような気がします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/11/09 09:46

シャルル・ドゴール2時間待ちなら

恐らくシャルル・ドゴールの方が時間が無いと思われます。
     シャルル・ドゴールの税関窓口は時間帯によっては結構混みます。空港が大きいのでゲートへの移動時間も余裕をみておかないといけないですし。
     港に早めに着くようにする方が自身で調整可能なように思います。

では良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

再度ご回答いただきありがとうございました!

シャルルドゴールでも免税手続きは出来るんですね!
    という事は二回免税のチャンスがあるという事だと思うので、
    アスヘシラスで免税手続きをしてみて、もし時間がなくて出来なければシャルルドゴールでやります!

いく前に知っておけてよかったです。
    ありがとうございました( ・∀・)

• いいね! 0
    • コメント 0件