ありがとうございます。

ゆうじろうくんさん、とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
色々、調べたのですが北京の出発曜日がまちまちで航空券の手配が出来ずにいます。
K3はやはりロシア行きのお客さんを優先するそうなのでK23に合わせて行きたいと思っています。
結局、この時期のK23は何曜日かわからないということでしょうか?
それとモンゴルへの入国手続きがどんな感じだったか教えて頂けますか?列車の中でするのでしょうか?
イタリア人の友達も一緒に行くのですがイタリア人はビザがいるようなのですが他のヨーロッパ人も日本人と同じように入国していましたか?
質問が多くてすみません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ありがとうございます。

2011年以前は毎年火曜発車だったのですが、2011年から土曜になったと思います。
    私自身乗ったのが去年の夏季増便の月曜でしたし、その前は火曜でした。
    今年の2012年は正直わかりません。多分とか憶測で申し訳ないですけど今年も土曜だと思います。

やっぱ現地の旅行会社等に聞いてみるのがよろしいかと思います。
    列車の切符は1週間前に取ったほうがいいですね。

水曜のモスクワ行ですが、客が居なければ乗れる可能性は高いですね。(高包は無理かも)
    軟臥と硬臥は乗車できるかもしれません。

入国手続きですが、列車内で出国カードと税関申告書が配られそこで書きます。
    しばらくしてモンゴルの入国カードも配られます。
    高包の列車に乗ってると、個室のトイレに鍵がかかります(到着1時間前に)でも、他の共用トイレは使えます。
    20時30に二連駅に着いて、パスポート回収されます。(初めての人は不安になりますけど)
    20時30から23時30くらいまで、車庫で列車の台車交換があるので、駅構内で待機(列車に乗って台車交換見るのもいいがトイレや買い物にいけないです)
    私は、降りてカップラーメンや飲み物等買いました。トイレ行く時は2階のほうがいいです(せっかちな駅員だと鍵閉め、料金取ります。)
    23時20頃に列車が戻ってくるので、ここでしばらく車内で待機して、その10分後くらいにパスポートが戻ってきます。(中国出国スタンプが押される)
    0時に二連発車して、0時30分にモンゴルの最初の駅ザミンウードに到着し入国審査(ここで1時間待機トイレ行けないので二連駅でしてください)
    1時10分くらいにパスポート返却され入国のスタンプが押されます。
    1時30頃にザミンウード発車するのでこれで安心して眠れます。
    13時20分に目的地ウランバートルに着きます(これはK3列車でも同じですし車掌が教えてくれます)

あとは北京駅から二連までK23列車に乗り、二連で宿泊して翌日二連でジープに乗り、中蒙国境を超えてザミンウードの駅にいくかですね。
    ただ、これは初めての人にはリスクが大きく、土日祝(中国・モンゴルの祝日)は閉鎖してるし、ザミンウードからウランバートルまでの列車の時間がわからないのですし、手続きが遅いため車が渋滞してるので大変です。

ヨーロッパの人は中国入国するのに観光ビザ入りますね。いらないのは日本とブルネイという国だけだったと思います。

またなにかありましたらわかる範囲で答えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

K23

とても詳しくありがとうございます。
    色々調べましたが現地の旅行会社のHPによるとK23は土曜日のようですね。
    金曜日に北京に着いてその日にチケットの手配をして翌日の土曜日に列車に乗る、というのは甘いのでしょうか?