12/11/05 17:31

Re: シンガポールでのタクシーの利用について(続き)

Ice-Cubeさんありがとうございます。
タクシー使い方講座とでも言うべきお話し本当にためになりました。

運転手に話しかける--私は常に天気を初めに話題にして今日は暑い、でも日本では・・・と話しをしながらじつは明日***へ行くけどたくさん楽しめるか?などと聞いています。英語が通じているのかな?と思いながら。

空港-ホテル・ホテル-レストラン、目的地 これは何も問題はなく乗る事ができると思っていましたが、降車がタクシースタンドまたは車寄せがある所に限定されるのは初めて知りました。

そうしますと帰りの レストラン・目的地--ホテル の場合は スタッフに依頼するのが一番良いという事ですね。Marina Bay Sandsからは追加料金が掛かる!でも行ってみたい。

10年前タクシーを捕まえられなくオーチャードロードの通りを2km位歩いた悪夢が蘇って来ました。

MRTの駅の場所も確認しなければ。

出発まで余り日がありませんが不明な点が出てきましたらお尋ねしますのでよろしくお願いします。
ありがとうございます、がんばってチャレンジしてきます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 観光客がタクシーに乗る場合は、乗り場にはあまり心配は要りません

観光客が訪れるようなホテル、レストランの場合は、普通はタクシー乗り場があって、ホテルなどであれば係員がいますし、有名なところではタクシー運転手もお客を待ち構えていますから、あまり心配は要りません。
    観光客の行くところでも、中心部から遠い、人気が今一つのところだとタクシーも無駄に客待ちをしている場合ではないので、なかなかタクシーが来ないところ、まったく期待できないところもあります。そういう場合は自分で呼ぶか、案内所のようなものがあれば呼んでもらうかするしかないですね。
    逆に人気があり過ぎて、来たタクシーにはすぐに誰かが乗ってっちゃうので呼ばないといけない場所や、そういう時間帯もあります。

オーチャード・ロードは、先にご説明した通り繁華街なのでタクシー・スタンドにしかタクシーは停まりませんから、乗り降りはショッピング・センターやホテルの所定の場所になります。
    観光客の場合、たいていのホテルでは利用者のふりをしてタクシー・スタンドに並んで乗車できますが、ホテルによってはホテル利用者向けの列が別にあって、利用者でない人の列よりも優先される場合があります。
    繁華街では降りるときは単なる道端の「そこ」で停めてくれということはできないので、必ず「どこそこ」という施設名(あるいはタクシー・スタンドの所在地)を言うことになりますね。
    詳しくわからなければ運転手が適当に近くのタクシー・スタンドなどで降ろしてくれるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/06 10:48

日程について

Ice-Cubeさんご丁寧な説明を頂き誠にありがとうございます。

ホテルのレイトユースの件  昨日改めて追加料金が明示されたメールが届きました、一安心。

今日は店が定休日のため朝から妻とスケジュールを組んでいます。
    (2人でと言っても相手はどこそこへ行きたい、何々を食べたいと言うだけ)
    見たい、行きたい所
    マリーナベイサンズの屋上・シンガポールフライヤー・ファウンティングウェルズ・レイクオブドリームス
    チリクラブ・チャーハン

10日 チャンギ空港到着 ホテルチェクイン 多分18時頃 
    マリーナベイサンズからの夜景、ワンダーフルの噴水ショー 食事 翌日11日からはクルーズ

16日 14時頃ホテル着
    この後の日程が未定
    夕食後にシンガポールフライヤー・ファウンティングウェルズを考えています、ファウンティングウェルズはホテルから近いので歩いていけそうですがシンガポールフライヤーはちょっと遠いですね。ここからの帰りはやはりタクシーを利用したいです。客待ちタクシーがいればと期待しています。

17日 朝食後 セントーサ島 夕方チェックアウト レストランで食事(チリクラブ) 空港へ

Ice-Cubeさん日程で手直しした方が良いと思われる箇所があれば是非教えていただければ幸いです、ありがとうございました。