退会ユーザ @*******
12/11/05 16:50

いい国です。

①日本食レストランがTamel地区に3~4ヶ所あります。高くないです。地球の歩き方記載。
宿のレストランに行けば、現地食も食べれますね。安いです。
②カトマンズダルバール広場 200RS PATAN 500RS バクタプール 15$ ボダナート 150RS
③移動は英語で至って簡単です。タメルTAXI乗り場を拠点がいいです。(Tameru チョークの100m程度東側、旧王宮やDreamGirdenの西側)バクタプール1000RS、その他は500RS以下で交渉次第。でも安いので100円~200円時間を掛けて交渉する気にならん。値段は地球の歩き方参照にして先に言えば、相手が引き上げてくる。

ツアーに行くと、いろんな情報教えてくれるが、個人たと街の良さにじっくりと浸れる。お好み。
どこもちっちゃなエリアだから・・・・

④日本食レストランレベルならドルでも可。通常はルピーで、ATMも方々にあり。空港にもDEPARTUREとARRIVALの中間にあるが、故障の時は、空港ビルに向かってずっと左の大きなビルの向こう陰にあり。
現地人が教えてくれる。連れてってくれるのでチップあげましょう。最初は現地通貨ないから1ドルでも。
その意味では1ドル札は有効です。でも1ドル=80RSとすると、バス代金30~40rsだから遣り過ぎかな。
まぁ、いいじゃないですか。
お土産は、紅茶もいいですね。IlamTea高級品が100g 4$ 量り売りで100gごとにパックしてくれる。
量が値段あれば交渉ですな。象のおきもの透かし彫りもいいですね。
TAMELになんでも売ってます。
いい旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/11/06 00:34

    チップで1ドルもあげるのですか

    おどろきました、さすが金持ち日本人。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

    ほぼ全てに回答していただきありがとうございます!

    食事については出来る限り現地の物を頂きたいので色々と調べてみます!

    入場料は私が見たものではカトマンズのダルバール広場1100ルピー、パタン750ルピーと書いてありましたが、国によって違うのでしょうか??(中国人だといえば安くなるという話も・・・)また人が一杯で払わなくても入れるなど・・

    ツアーについては値段としては個人の方が圧倒的に安く収まりそうですね。ただカンボジアに行った際にガイドさんにしっかり説明してもらって良かった(見た目の凄さだけでなく、ちゃんと理解できる)のもよかったので、もうちょっと調べて決めてみます!

    ドルが有効のようですのでドルをいくらか持参していきます!いつも足らなくなるので100くらい。。多いですかね?

    色々と参考になりました!ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/05 17:59

    入場料は、あなtの情報は間違いです。

    外国人は同じ金額です。
    中国人はネパール人の振りをするのではないですか。

    確かに人が多すぎる場合は、チェックポイントを気づかずに通過してしまいます。
    余り期待しないほうがいいです。

    ガイド料も安いです。
    この人は確実です。ひらがなは理解できます。
    Mr.ビルバール tel 0977(国)9841379868 E-mail ilam_namsaling@yahoo.co.jp 

    100ドルは十分で有効です。
    少額札がいいです。