Re: ベルリン観光!マイナーなとこが知りたい。

歴史に翻弄され続けたベルリン、そんなベルリンを経験するには負の遺産を抜きにしては考えられません。
JORGEさんやゼフィール西風さんのおっしゃるように観光、観光したところはベルリンのよさはあまり判らないと思います。

私もここ何回かベルリンを訪れ、そういう隠れた穴場を捜し歩いています。
5月にも6泊していろいろ行ってまいりました。もしそういうベルリンでよかったら、いくらでもご紹介できると自負しています。
いくつか挙げますので、ご興味があれば検索してみてください。
○ヒトラーの負の遺産
 ・ヴァンゼー会議でユダヤ人最終処分の決定が話し合われた場所
 ・ベンドラーブロックでシュタウフェンベルク大佐はじめ多くの将校によって、ヒトラーの暗殺計画が練られた場所
 ・プレッツェンゼー記念館、ヒトラーに反対する人々が処刑された
 ・ヒトラーが死の間際まで引き篭もったバンカー
 ・グリューネヴァルト17番線、など いくつもあります。
○東西ドイツの壁関係
 ・秘密警察記念館(シュタジー)
 ・DDRミュージアム
 ・パンコウ地区の東ドイツ幹部が住んでいた豪邸街
 ・ケネディー大統領が演説をした市庁舎
 ・西ベルリンに物資を飛行機で輸送した記念碑
 ・6月17日の労働者暴動の記念碑
 あ、それから東西の壁で遮られていたベルナウアー通りも是非、歩いてください。
通りのところどころに、ここで壁を越えようとして亡くなったという碑を見つけます…。そういう碑を見つけたら、ちょっと佇んで頭を下げてまいります。

華やかなベルリンだけではなく、歴史に翻弄されながらたくましく生きてきたベルリンにも敬意を表したいと思つつ・・・。
ベルリンって奥深い街です。何度でも訪れたい不思議な魅力を持った街です。

なお、私は 「ベルリン<記憶の場所>を辿る旅」、「観光コースではないベルリンーヨーロッパ現代史の十字路ー」をいつもベルリン旅行のお供にしています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント