ベルリンは「観光名所」以外の場所がおもしろい

あなたのおっしゃるとおり、ベルリンは「観光名所」以外の場所がたまらなく魅力的な町です。
私が前回訪れたときは、現地のガイドさんに「東ドイツ時代の団地群、廃墟の工場や給水塔を見たい」とリクエストして、案内してもらいました。レトロな路面電車に乗って、巨大なマルツァーン団地に行ったり、オストクロイツ駅あたりの廃墟が並ぶ街角を歩いたり・・・まさにディープなベルリンを味わうことができました。ガイドさんは「こんなところに行きたいと言った人ははじめて」とあきれていましたが(笑)

次回ベルリンでやってみたいテーマツアーはこんな感じです。
●クラウス・コルドン「ベルリン」三部作の舞台を訪ねる(主人公家族が住んでいたアッカー通り37番地に行ってみたい!)
●カール・マルクス通りからフリードリヒスハイン地区散歩(東ベルリンの昔と今が同時に見られそう)

「舞姫」の舞台を訪ねるのもおもしろいと思います。ふたりが出会った教会については諸説あるので、いろいろな文献をあたってみることをおすすめします。日本から本を取り寄せることも考えては? 去年出た「鷗外の恋 舞姫エリスの真実」は、かなり真相に迫っているように思えました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント