退会ユーザ @*******
12/11/05 00:21

Re: なんだろう? セキュリティーチェックにて テープで指をペタペタ・・・

コロンビアは最近アメリカ人の中でもGETAWAY(休みにのんびりする旅行?)の人気スポットらしいです。ところで、...

円筒形のガラスのブースは新しいものではないですか? TSAが9月からX線装置を主たる空港で入れ替えています。NBC のビデオで流れたいたのですが、記事しか見つかりません。旧来のX線装置は下のページに入っているものです。
http://www.msnbc.msn.com/id/49481455/ns/travel-news/t/tsa-removes-x-ray-body-scanners-major-airports/#.UJZ6dGcXLlM
“The millimeter-wave scanner looks like a round glass booth. Two rotating antennas circle the passenger, emitting radio frequency waves. Instead of creating a picture of the passenger's body, a computer algorithm looks for anomalies and depicts them as yellow boxes on a cartoon image of the body. “

X線はここでは裸のように見えるプライバシーを問題にされていたようですが、大きな問題は人体への被爆です。いま世界の医療機関がX線による被爆量を低減するように努力していますが、TSAは被爆量は少ないと言うだけでデータは公表してこなかった。それでいまこっそりと装置を入れ替えています。新しい装置はミリ波(一部携帯電話でも使われつつあるGHz周波数帯)の電波を使っている装置です。X線と異なり画像検査ではありません。装置が自動的に判断するようです。

茶色のカット板みたいなテープ 」は爆発物のイオン検査ではありませんか? 装置の入れ替え時の検査を補う過渡的なものではないかとも思いますが、搭乗券にSSSSはありませんでしたか?従来は往復割引券の片道利用とかしたノーショーの乗客とかそのほか抜き取りで行われたようですが、こちらで以前解説された方がいました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357291/-/parent_contribution_id/357291/

 イオン検査の装置も日本のメーカでは搭乗券から読み取る方法とかいま新しい研究段階にはいっているようです!

またまたお邪魔しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 爆発物?

    こんばんは
     
    爆発物の抽出検査だったのですか・・・・
    検疫所による 細菌とか病原体のチェックかと思いました
    それにしても テープでペタペタだけで 爆発物に触ったか分かるなんて
    文明の利器はすごいです

    情報ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件