詳しい情報をありがとうございます。

Katerine さま

わぁ~! こんなに詳しく丁寧な情報をありがとうございます。
助かります。長距離バスと飛行機がほぼ同額? 驚きです。

今、計画を練っているのですが、マルコポーロ3さんのアドバイスもあり、暑さを考え、シドニーから入り、涼しいメルボルンやタスマニアを先に回り、エアーズロックへは2月中旬頃に行こうかと思っています。

その場合も、アリススプリングからエアーズロックへ飛行機が良さそうですね。
エアーズロックの後、パースへ行き観光し、パースからシンガポール経由で成田へ帰る便を取りました。

カンタス航空のサイトから予約を入れたのですが、メールが来ないんです。
取れてないのかなぁ? ちょっと不安です。

アリススプリングとエアーズロック往復の航空券がいいかもですね。アリススプリングからアデレードのTHE GANやパースまでのインディアンパシフィックは、乗ったら途中の駅で降りて、その街を観光したり数泊滞在したりということができないのでしょうか? でも地元の人が利用する急行や各駅列車のようなものもありますよね? 
日本とは違うとか???

お時間があるときに、また教えて頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。
 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/11/07 13:07

    パース、アデレード間

    私は大分前になりますがパース、シドニー間を3泊4日インディアンパシフィック号で横断したことがあります。
    途中時間をかけて観光するような大きな町はアデレードまでありません。

    前に小さな町で降りて発車までに帰れないで何日もおいてきぼりになった日本人の話を聞きました。数泊はないでしょう。
    何もない平野が続いています。中には400キロ以上一直線のナラボウ平原は有名です。

    しかし食堂車や寝台車で旅行気分は満点でした。カンガルーの肉が出ました。私は牛肉を期待していましたが牛肉にありつけたのはアデレードで下車してからです。
    オーストラリアでは牛肉よりも鶏肉が高級とされているそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イメージが…

    400キロ以上平原が続く…ようやくイメージが掴めてきました。
    ありがとうございました。

    やはり寝台車でないとダメですね。
    寝るのは、どこかの街でと思っていました(苦笑)

  • 運行日程注意です。

    擬似旅行体験させていただいてます。

    The Ghanもインディアンパシフィックも時期によって週1回の運行となります。
    途中下車して観光することも可能ですが、次の列車までその町で観光できるかが重要なので、大きな都市まで移動しての観光がお勧めです。

    英語のサイトになりますが、下記で運行日程をご確認ください。
    http://www.greatsouthernrail.com.au/site/the_ghan.jsp

    こちらも英語のサイトですが、オーストラリア全土の鉄道地図です。
    http://www.railmaps.com.au/

    アデレード ⇔ パース間では急行列車という存在は無いように見受けられます。

    メルボルンに限っての情報しか持っていないので恐縮ですが、もちろん地元の人が通勤などで使う電車はあります。
    でも、それらはレールパス対象外となってしまいますし、都市中心から放射線状にしか伸びていません。
    メルボルンから、ニューサウスウェールスとの州境に観光に行った経験がありますが、日に2本しか無い列車に乗り、途中からは日に2便しかないバスに揺られての一日工程でした。

    チケットに関しては早めにカンタスに連絡してみてはいかがですか?
    予約が完了すると直ぐに確認メールが届くはずです。
    (迷惑メールに飛んでいませんか?)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パースとアデレードの間には急行列車が無い?

    katerine さま

    老母孝行で、湯田中温泉に行ってきたので、ご返事が遅れました。
    ご心配おかけしました。
    月曜11/5にカンタスからメールが届いていました。
    ただパスポートNOを記入せずに予約なので、ちょっとびっくりです。

    パース、アデレードの間に急行列車がないのもびっくり。
    きっとその間には、街があまり無いってことなのですね?

    国土の広さの違いなのでしょうかねぇ。