オーストラリアの鉄道

メルボルンに長いこと居りました。
オーストラリア全部は周りきらなかったので、私の分かる範囲でアドバイスです。

オーストラリアの鉄道は日本の様に発達していない事をご理解ください。
特にアウトバックの移動手段は自家用車が主になると解釈しています。

アリススプリングスからエアーズロックリゾートまでのシャトルバスはあるようです。
片道のみの運行で約150ドルほど。所要時間5時間
今の時点でアリススプリングス空港からエアーズロック空港までの
運賃がカンタスのRed e-deal片道130ドルほど。所要時間50分
(日程が近くなれば飛行機代金は高くなりますが・・・。他の航空会社とも比較ください。)

パースから鉄道で移動されるのなら、アデレードからThe GHANに乗っていただきたい。

パースからインディアンパシフィックでアデレード。アデレード観光の後、ザ・ガンを利用してアリススプリングス。アリススプリングスからシャトルバス又は飛行機でエアーズロック。
エアーズロックから飛行機で次の都市へ移動。という方法も・・・。
ザ・ガンはアデレード夕方出発、アリススプリングス昼頃到着です。
(1月は1週間に1回の運行なのでご注意ください。)
メルボルン郊外へ向かう鉄道もレールパス対象外ですのでご注意ください。
その代わり指定区間内電車、バス、トラム乗り放題のメットカードがあります。
(5枚のデイリーチケット又は10枚の2時間チケットがお勧め)

メルボルンからタスマニアまでのフェリーチケットは出発地のポートメルボルンにて購入できます。
http://www.spiritoftasmania.com.au/bookings.html

メルボルン1月後半は全豪オープンテニスがありますが、その頃は他の都市を回られているでしょうか?
夏なのでメルボルン動物園のNight Zooお勧めです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 詳しい情報をありがとうございます。

    Katerine さま

    わぁ~! こんなに詳しく丁寧な情報をありがとうございます。
    助かります。長距離バスと飛行機がほぼ同額? 驚きです。

    今、計画を練っているのですが、マルコポーロ3さんのアドバイスもあり、暑さを考え、シドニーから入り、涼しいメルボルンやタスマニアを先に回り、エアーズロックへは2月中旬頃に行こうかと思っています。

    その場合も、アリススプリングからエアーズロックへ飛行機が良さそうですね。
    エアーズロックの後、パースへ行き観光し、パースからシンガポール経由で成田へ帰る便を取りました。

    カンタス航空のサイトから予約を入れたのですが、メールが来ないんです。
    取れてないのかなぁ? ちょっと不安です。

    アリススプリングとエアーズロック往復の航空券がいいかもですね。アリススプリングからアデレードのTHE GANやパースまでのインディアンパシフィックは、乗ったら途中の駅で降りて、その街を観光したり数泊滞在したりということができないのでしょうか? でも地元の人が利用する急行や各駅列車のようなものもありますよね? 
    日本とは違うとか???

    お時間があるときに、また教えて頂ければうれしいです。
    よろしくお願いします。
     

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    運行日程注意です。

    擬似旅行体験させていただいてます。

    The Ghanもインディアンパシフィックも時期によって週1回の運行となります。
    途中下車して観光することも可能ですが、次の列車までその町で観光できるかが重要なので、大きな都市まで移動しての観光がお勧めです。

    英語のサイトになりますが、下記で運行日程をご確認ください。
    http://www.greatsouthernrail.com.au/site/the_ghan.jsp

    こちらも英語のサイトですが、オーストラリア全土の鉄道地図です。
    http://www.railmaps.com.au/

    アデレード ⇔ パース間では急行列車という存在は無いように見受けられます。

    メルボルンに限っての情報しか持っていないので恐縮ですが、もちろん地元の人が通勤などで使う電車はあります。
    でも、それらはレールパス対象外となってしまいますし、都市中心から放射線状にしか伸びていません。
    メルボルンから、ニューサウスウェールスとの州境に観光に行った経験がありますが、日に2本しか無い列車に乗り、途中からは日に2便しかないバスに揺られての一日工程でした。

    チケットに関しては早めにカンタスに連絡してみてはいかがですか?
    予約が完了すると直ぐに確認メールが届くはずです。
    (迷惑メールに飛んでいませんか?)