私は船で少しだけ両替をしました。

天狗さん、こんにちは。
ご利用になるのはスーパースター・ヴァーゴでしょうか。

少し古い話で2005年に利用したことがあります。
(若干寄港地が違います)

私はプーケットでは寄港地ツアーに参加せずに港の近くのお店や
市場のようなものを冷かしただけでしたので、とくにバーツには
両替せず、手持ちの米ドルやシンガポールドルで少し買いものを
しました。
(レートはいい加減なものですが、少額でしたので)

マレーシアではツアーを利用しました。昼食もついていたので
お茶代くらいでいいかな、と思って少額を船で両替しました。
高額な買い物はする予定ではなかったし、もし欲しいものがあれば
カード利用、もしくはツアーのガイドが按配してくれるだろうと
思いまして・・・
船のレートも悪かったのか良心的だったのか不明なのですが2000円くらい
しか両替しませんでしたので、あまり気にしませんでした。

船上ではクレジット決済でしたし、とにかく現金をあまり持たず使わなかったという
印象です。

1.3については、寄港地によっては港の建物を通過するようになっていて、
そこにATMがある場合もありますが、自分のバスを目指すのに気ぜわしいかなと思います。
ショッピングセンターなどで自由時間がある時は、そこでATMを探してもよいかも。
2.については船でいいのではないかな?と思いますがいかがでしょう?

楽しいご旅行になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/11/04 15:26

    Re: 私は船で少しだけ両替をしました。

    cokemomoさんありがとうございます。
    そうです、スーパースター・ヴァーゴです。
    私(と妻)は以前プーケットに数日滞在した事があるのでツアーの利用はどうしようかと考えています。
    シンガポールドルで買い物ができたのですね!もし両替するにしても昼食+アルコール 二人で5000円程度を考えています。

    cokemomoさんのように近くをのんびりしてみようかなとも思っています、ありがとうございました。

    もう一点教えて下さい
    スーパースター・ヴァーゴに乗船されたのでお聞きしたいのですが、ガラパーティの時はブレザー+ネクタイ・妻はワンピースを考えていますがcokemomoさんの場合はどのような服装でしたか?

    お願い致します、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/11/04 16:17

    ガラパーティの服装

    cokemomoさんへのご質問ですが、
    差し出がましく私の場合を申し上げますことをお許しください。

    主人は半そでのカッターシャツと綿のブレザー、ネクタイは無し。
    私はレースの付いたカラーTシャツにスカート、麻のジャケットでした。

    スーパースター・ヴァーゴはカジュアル船ですから、余り気を張ることはありませんでした。
    ほとんどの方がスマートカジュアルな服装の中、
    ロングドレスで頑張っておられるグループもありましたが、
    私から見ると、逆に「浮いてる」感じがしましたよ。

    他の中国系と思われる人達などはポロシャツだったり、本当に普段着でした。

    クルーズは「自分から楽しんだ者勝ち」です。
    どうぞ気楽に考えて楽しくお過ごしください。