退会ユーザ @*******
12/11/04 09:13

Re: 飛行機が欠航した時

UNITED で30年間で1日遅延も含む欠航は4回あった。1日たっても機体が使えず振り替えられたのはLAX で1回、もちろんFIRST/BUSINESS CLASS が優先だったと思うけれど、そのころは乗客も少なかったので、エコノミーの乗客のほとんどその日の便に1日遅れに振り替えられた。もう1回は成田でSFO行き(1日2便運行)がチェックインのときにキャンセルになっっていた。そのときも空いていたので、あとの便に振り替えになった。

>格安航空券
格安の航空券なのか、「格安航空券」としてよむと、UNITED の場合は、もうないのではないかと思います。今年、2~3回こちらで安い券を探していた人に協力して探してあげたけれど、旅行社でもPEX の再販のものしかでていなかった。ちなみに「格安航空券」に定義は、
「包括旅行運賃が利用されている。包括旅行運賃は旅行会社のパッケージツアー用に確保された航空券の運賃のことで、従来はパッケージツアーの団体客に向けたもの専用となっていたが、1994年より個人客に販売することも可能になった。」 1994年以前は団体の切符と言って旅行社は売っていた。

交渉という言葉も当てはまらないとおもいますが、エコノミークラスの場合は速く並んだほうが有利だと思うけれど、振り返ると席が足りない場合は、昔ロンドンで見たのは、ボランティアを募集する。ボランティアと言うのは、すごい遠回りの便とか次の日の便とかで、数100ドルのバウチャを出したりしていた。ここでいわれたのですが、UNITED のロンドンのオーバーブッキングはもうこの頃は解消しているらしいです。

もちろん航空会社の都合による欠航の場合はホテルと食事がでました。もちろんFIRST とエコノミーはホテルの格が違います。むかしばなしで申し分けない。最近はせちがらいので対応は変わっているかもしれない。

最近とまる成田のアパホテル! 空港までシャトルがあるけれどそれが大型バスで乗客は2~3人! なぜこんな不経済なことをしているのか聞いたら「欠航時の客を捕るため」とか! あんな狭い部屋のビジネスへ入れる航空会社はどこだろうか?

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント