慣れない方にはバスは敷居が高いです

路線バスは、ez-link card が導入されてからは、事前に運賃を気にすることなく、日本で PASMO でバスに乗るのと同じ感覚で利用できるようになりました。
でもやはり、初心者の方にはやや敷居が高いです。

それと、残念ながらホテルの前のバス停(Hill Street)にはハーバーフロントを経由する路線が発着していません。
ハーバーフロントに行くには、ホテルからはMRTシティー・ホール駅の入り口がある通り(North Bridge Road)にあるバス停に行く必要があります。
MRTシティー・ホール駅のホテルに近い方の出入り口のそば、教会を背にしているバス停です。

シンガポールでは、利用者の多いエリアではバス停が分散していることが多いので、ある場所で同じ方面に向かう路線でも、停まるバス停、停まらないバス停があります。

慣れてくると、バス停の停まるバス路線の見かた、バス停の探し方がわかって来るので、街歩きが非常に楽というか幅が広がりますが、慣れないとどこのバス停でどう待ってどう乗るかが非常に不安であると思います。
daiti さんもおっしゃられるように、バスだと街の様子がよくわかります。特に2階建バスの2階から眺めるのも楽しいです。

天狗さんが、まあそういうハードルを越えるのかどうか、そういうご予定、ご意志があるのでしたら、バス利用についてもアドバイス差し上げられますが、そうでない場合は無難にMRTを利用するのでもかまわないでしょう。
同行者の方がいらっしゃるのかどうかも伺っておりませんし、お年寄りの方や、お子様連れ、あるいはゆっくり歩いたり電車なら大丈夫でもバスはちょっと、と思われる方もいらっしゃるやもしれませんからね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/11/04 09:57

    Re: 慣れない方にはバスは敷居が高いです

    Ice-Cubeさんありがとうございます。
    同伴者は妻です、年に1回の海外旅行を楽しんでいます。

    バス利用は何となく不安を感じますが、試してみたいとも思っています。
    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    今回の場合、クルーズに向かうのであればタクシーをお勧めします

    別のご質問の方でハーバーフロントへはクルーズに乗船のため(あるいはお帰り)とお見受けしました。
    おそらく、お荷物がおありでしょうから、路線バスはまず、おやめになった方がよろしいと思います。
    シンガポールでの街歩きの経験が豊富であれば、重い荷物を持って路線バスで移動するのも苦ではないですが、まずスーツケースとともに乗車するのは大変です。
    また、MRTご利用の場合、駅は結構混雑しますし、そこまでの間、街中を歩くのは慣れないと大変です。外は蒸し暑いですし、雨もいつ降るかわかりません。
    MRTハーバーフロント駅は実質地下2階にあり、クルーズ・センターまでは5分くらいかかります。ホテルからは先にご紹介した通りで、駅までちょっと離れているか、近くのシティー・ホール乗車でもかなり混雑します。

    ということで、ホテルからハーバーフロントのクルーズ・センターまでは、タクシーをご利用になることをお勧めします。
    帰りもタクシーがよろしいかと思いますが、まあ体調やご気分と、何より天気次第でお決めになるのがよろしいでしょう。^^;)

    タクシーの場合、かなり以前、クルーズ・センター近くのケーブルカー(日本風に言うとロープウェイの駅)乗り場で、白タクが問題になったことがあります。
    「ここからの乗車は定額料金しかない」というようなことを言って、慣れない海外からの旅行者をだましていたものですが、日本大使館を含めて広く知れ渡りましたので、まあ最近はそういうことはないと思います。
    とは言うものの、ごくたまに高級ホテルなどで、外国からの観光客に対して「定額運賃」をもちかけたり、うやむやにしたまま営業する不届き者もいますので、必ず正規のタクシー乗り場で、走行前にメーター走行(運賃メーターが低額の基本料金からスタート)であることを確認することは忘れないようにしましょう。

    Singapore Cruise Centre
    http://www.singaporecruise.com.sg/