Re: ベルギー料理はしょっぱいものですか?

ベルギーでも他のヨーロッパの地域でも多くの回数食事しましたが,全体に塩気が強いとはいうものの私にはベルギーが特にしょっぱかったという印象はありません。

ただ,ヨーロッパ全般に塩味にばらつきが大きいと感じています。日本でも外食では味が濃いと思うのですが,全体に塩加減が一定の線に落ち着くよう調整されているのに対し,ヨーロッパでは料理によるのか料理人によるのか塩気が強くて閉口するものもあれば少しもの足りなく感じることもあります。

また,日本ではだしというかうま味を重視して,洋風の味付けでもブイヨンというかコンソメ等で味を整えますが,ヨーロッパだとそれほどでないので塩味が緩和されず強く感じることもあると思います。

まあ,私の場合ヨーロッパでも日本でもそう高級なところで食べないので,安いレベルではということかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント