12/11/03 17:57

様変わりしたことは・・。

こんにちは!
自分は海外旅行を始めてまだ15年足らずの若輩者ですが。。
そんな間でも様変わりしたことといえばやはりインターネットの出現でしょう。

それまでは航空券と言えば旅行代理店にお願いして、足を運んで購入していたのに、今やネットで検索、クリック一つで簡単に予約できてしまいます。ホテルや宿もしかりですね。
情報に関してもネットで簡単に入手できるようになりました。
ガイドブックを見て、現地の様子を想像しながら過ごしていたのに、ネットがあれば旅行記や写真、地図などの情報があふれんばかりです。
確かに不安な要素が取り除かれるのはいいかも知れませんが、夏草屋さんがおっしゃるように、情報がない中いろんな手段で目的地に到達するのもこれはこれで後にすごくいい思い出につながっていると思います。
旅の楽しみ方は人それぞれなので、まったく迷わず予定通りにこなしたい人は徹底的に調べてもいいと思います。
が、時々ネットで情報を集めたり、行き先の地図をプリントアウトしながらふと思います。こんなに色々調べて、その通りに行動できても、それが果たして楽しい旅につながるのかな、、と。調べ上げた道、景色を単に確認に行く作業になるんじゃないかと。
それに、ネットで現地の写真などたくさん見てると、何だか行った気がしてしまい、現地についてからのすさまじい感動も薄れてしまう気がしています。見たこともないものに出会い「うわーなんじゃこりゃーー!」という経験ができなくなってしまいます。もちろん、いくら写真でたくさん見ていても、実際に見るとまた感動することもありますが。。

さらにネットの普及によって、現地の人と行く前に知り合いになって現地で実際に案内してくれたり、いろいろとお世話してくれることも可能になりました。
日本ではビザを取るのが難しい国でも、現地の旅行会社と直接コンタクトすることによってビザが取れたり、こういうときは本当にネットのすごさを痛感します。

自分のスタイルに合わせてネットをうまく活用するのが最善策だと考えます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/11/04 00:28

    ネットで調べ上げた予定通りの行動は……

    ryu831さん こんばんは

    インターネットの普及にともなう旅行のあり方の変化を挙げる人が多いですね。

    >こんなに色々調べて、その通りに行動できても、それが果たして楽しい旅につながるのかな、、と。
    >調べ上げた道、景色を単に確認に行く作業になるんじゃないかと。

    でも、そこなんですよね。
    ネットのおかげで便利になってどこでも手軽に出かけられ、だいたい予定通りに動ける!のは便利なのですが、旅行が情報の確認作業になりはしないか?との不安も湧いてくるわけです。旅行の感動が便利さに反比例するってことはないんでしょうけれども。

    それに、自分としてはけっこうな奥地(実際は人がふつうに暮らしているわけだけど)に行くつもりでいても、ネットに写真が溢れていて順路までわかってしまうと、冒険気分がそがれるという贅沢な悩みもあります。

    >さらにネットの普及によって、現地の人と行く前に知り合いになって現地で実際に案内してくれたり、
    >いろいろとお世話してくれることも可能になりました。

    なるほど、そんな利用法かあ。
    一人飯が嫌いで、旅の仲間募集とかにも興味があるんですが、勇気がでなくて(笑)。
    現地の掲示板とかで相談してみることからはじめると敷居は低いのだろうか。

    では!

    • いいね! 0
    • コメント 0件