退会ユーザ @*******
12/11/03 17:52

様変わりしたこと、しないこと

こんにちは。

秋がやって来て冷え込む日も多くなりそうです。皆様お元気ですか?

10年ひと昔といいますから、かろうじて昔と今と比べられるのですが、
ネットで情報を収集出来る始まりくらいに旅行を始めましたので
自分で航空機や宿を手配して自分だけの旅行が出来ることがうれしかったです。

それから、発信される情報量も格段に増えて、今では個人のブログや旅行記からも
身近で痒い所に手が届くような情報が得られるようになったと思います。

細かいことでは、2001年のアメリカ同時多発テロ事件が大きなきっかけだったでしょうか、
手荷物の液体は100ml以下の容器に入れ、ジッパーの付いた透明プラスチック袋に入れX線検査を通す…
など、空港の保安検査がいろいろと厳しくなったことがあります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/11/04 00:54

訂正)液体禁止持ち込み禁止になったのは

厳密に言うと、9・11事件より後の
    2006年ロンドン旅客機爆破テロ未遂事件後でした。

その前年、2005年のロンドン同時爆破事件。

2011年のノルウェー連続テロ事件。

あちらこちらで日常的といえるほど起こっている自爆テロ。

一昔ほど前から、セキュリティー強化につながる(人の心も変えてしまう)
    ような事件のニュースが絶えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/08 00:48

Re: 訂正)液体禁止持ち込み禁止になったのは

euco.さん こんばんは

なるほど2006年のロンドンがきっかけでしたか。
    2001.9.11の衝撃が大きすぎて、あれがすべての始まりだと思い込んでいました。
    訂正情報ありがとうございます。

どこでも行ける良い時代になったと書いたばかりですが、
    誰でも大規模テロが起こせる時代でもあるんですよね。
    個人の思想や行為は消し飛んで、日本人だというだけで嫌がらせを受ける、という地域も出現する時代。
    変化は、良い方向にのみ起きているわけではなさそうです。

では!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/11/04 00:17

個人手配の贅沢

euco.さん こんばんは

秋は気分的にも落差的にも寒いですね。
    本格的に冬になってしまえばどってことないんですが。

>自分で航空機や宿を手配して自分だけの旅行が出来ることがうれしかったです。
    それはありますね。
    個人手配の旅行に出かけること自体が、時間的に語学力的にも(あるいは金銭的にもかな)余裕がある人の贅沢って時代がありました。
    おっしゃるとおり、今は情報がネットに溢れていることもあり、気楽になりました。

>細かいことでは、2001年のアメリカ同時多発テロ事件が大きなきっかけだったでしょうか、
    当時、デトロイト郊外に住んでたんですが、あの事件が世界を変えたように感じました。
    多様性の維持こそ善という信念も、明日は今日より良い日に違いないって自信も消えてしまった。

では!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/11/03 18:44

それで

海外旅行はひとしきり気が済んだようなところがあるので、
    もうしなくてもいいような気になっている、今日この頃です ^_^;

• いいね! 0
    • コメント 0件