12/11/03 17:38

PCなどの持ち物

PCを三台もったことをあります。
今は、タブレットにスマートフォンですが、明らかに重量は減りました。

通信手段。
最後の手段は蓑虫クリップ。それでも、シチリアでは繋がらなかった。
IBMが売り払われ、ATTになり、最後は海外ローミングで、ついにモデムが消えました。

今は、海外で安いデーター通信手段が主流。
GPSで道案内ができれば、”迷い方”は不要です。これも大きく変わった。
レストラン情報もPDFにいれておけば良い。
ちなみに、先進国で通信費が一番高いのが日本、最低が韓国だそうです。
物価の高いの北欧が韓国に近いから驚き。
たしかに、一ヶ月6千円は異常です。

デジタル一眼レフも消え去りました。
これに三脚と外付け光源なんて時代もありました。
一眼レフ以外は、今でも凝る人は持っていくでしょうが、パナソニック/オリンパスのおかげです。
かなり軽くなった。逆に、女性、特に中国人女性が一眼レフを抱えている。

大きく変わったのは、ホテルと飛行機などの交通機関の予約でしょう。
宿は現地では、間違いなくシーラカンス。
代理店で安い航空券を探すのも、絶滅危惧種。

TCも絶滅危惧種のお仲間入り。

若い女性のブランド買い漁り。
今は、ブランド買取業が大繁盛の時代。
日本人に代わって店を占めているのは、アジアの大国とロシア、中東からの客。
ブランド買いに限らず、若い女性、日本の特色として同性同士で行くことが珍しくなかったのですが、
兎に角、若い女性が激減。その隙間を埋めたのは、
中高年の団体、特にビジネスクラスは、年齢が高いのかたばかり。
以前なら日系だったが、今は外国系にも進出。

やはり、LCCは無視できない。
欧州などは鉄道のほうが高級品になった。

鉄道と言えば、割引料金。
高速鉄道網ができたことや、第二第三の会社の参入。
LCCを含め、移動の選択肢が増えたために、悩みも増えた。

アジアで富裕層が増えたことと、EU統合により人の流れが激しくなった。
変わらないのは人間の中身かな?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/11/03 23:57

    主役交代続々!

    JORGEさん こんばんは

    印刷物がスマホやタブレットに、鉄道がLCCに、TCがカードに、代理店経由が直に、などなど……。
    こうやって並べてもらうと、旅行の主役交代にはすさまじいものがありますね。
    アイテムの交代にともなって、旅行の常識もずいぶんと変わりました。
    かつての常識は、ノスタルジーの旅ジャンルへ。

    次の主役交代はどの方向から来るのだろう?

    >変わらないのは人間の中身かな?
    そうですね。
    旅行する人間は同じ。
    コミュニケーション能力が旅行の楽しさを左右するって点は、永遠に変わらないのかもしれません。

    では!

    • いいね! 0
    • コメント 0件