12/11/03 15:27

Re: ドビーゴートでお乗り換え下さい

Ice-Cubeさん、詳細に説明していただき誠にありがとうございます。大変参考になりました。

1点確認をさせて下さい、(カールトン・ホテルの角の交差点を右折してブラス・バサー・ロードを)とありますが地図を見る限り左折なのですが? でも地図で分かりましたから大丈夫です。

違う事をお聞きしたいのですがよろしいでしょうか?
ホテルはいつも依頼する旅行社から予約を致しました。クルーズからの帰りもう1泊するのですが レイトユース(pm6 まで部屋を使用) にしたいと思い旅行社に言ったのですがagoda?のような格安チケット(¥15000)なのでもう1泊したらどうですかと言う意見でしたので、私が直接ホテルのHPからメールを送りました。HPは英語、韓国語、中国語、日本語で見る事ができメッセージ欄もそれに対応していたので日本語で昨日送りました。今日は英語で送ったのですがなかなか返事が来ません。
そこで教えていただきたいのはこのような変更は難しいのでしょうか?
返事が来なければ、当日フロントで交渉するつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 失礼しました。ホテルを勘違いしていました

失礼しました。Grand Park City Hall でしたね。
    シンガポールのホテル名は買収その他の事情でよく変わるもので、このホテルはまだ「パークロイヤル」(on Coleman Street)のつもりでいました。
    (他にもグランド・プラザ・パーク・ロイヤルという名前もありまして)
    「グランド パ」で「Grand Pacific」と思い込んでしまいました。^^;)

そこで、もう一度MRTに関してですが、まず「歩くのが嫌でなければ」、第一の選択肢はホテルからNEL(北東線)のクラーク・キー駅まで歩くのが一番早いです。乗り換えなしです。

ホテルを出たら、シティー・ホール駅の反対側に向かいます。
    ホテルから裏の大通り(Hill Street)沿いに、並びのエクセルシオール・ホテル、フーナン・ディジタライフ・モールの脇を通ると、ほどなくシンガポール川を渡る橋(Coleman Bridge)があります。
    その橋を渡った向こう側の右手はもう、クラーク・キーのエリアです。セントラルというショッピング・センターがあり、その下がクラーク・キー駅です。
    ですので、橋を渡った直後に川沿いの地下道がありますので、歩道から階段で降りて地下道をくぐればセントラルに行けます。(もちろん、川を渡る前に、Hill Street を反対側に渡っておいでもいいですが)
    セントラルに行けば、MRT駅の入り口の案内表示がありますので、それに従えば駅に着けます。
    成人男子で徒歩10分強、ホテルからホームまで20分くらいで行けると思います。

SBS Transit Clarke Quay Station
    http://www.sbstransit.com.sg/nel/trpt_nel_systemdetail.asp?statcode=NE5

もしもシティー・ホール駅周辺に寄りたい場合、帰りに向かいたい場合は、先ほどと同様、オートラム・パーク乗り換えがよいかと思います。
    理由は南北線(NSL)のオーチャード方面は常時混雑するからです。

さて、Eメールでのやり取りは、きちんと対応してくれるホテルもあれば、どこに届いているのかわからないホテルもあり、高級だから有名だからとも一概に言えないのが難しいところです。
    1週間(数日)以内にEメールの応答がなければ、Eメールは使えないと思った方がよいかもしれません。(担当者が不在だったり何かの理由でたまたまということもありえますが)
    やはり、グランド・パークくらいのクラスのホテルだと、直接やり取りする方が早いです。

日本語は、仮に読める人がいたとしても、返事は期待できません。(笑)
    過去の体験談などを見ると、レイト・チェックアウトは午後6時までとなると、1泊分になるのかもしれません。ここは交渉してみないとわかりません。

冒頭に申しましたように、ホテル名が何度か変わっているので、タクシーなどでお帰りの際には、「シティー・ホール」と「コールマン・ストリート」を必ず使うようにした方がいいと思います。住所も入ったホテルのメモ用紙とかを見せればよいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/11/03 19:53

Re: 失礼しました。ホテルを勘違いしていました

Ice-Cubeさん、ありがとうございました。今一度地図で確認したいと思っています。そのようにホテル名が変わるとは・・日本では考えにくいですね。さて、メールの件にかんしてもお返事を頂き誠にありがとうございます。10日に日本を発ちますので7日位まで待ってみようと思っています。
    10年前にリッツに宿泊した時は午後6時までのレイトユースだったので、今回も同じに考えていました。
    Ice-Cubeさんの仰るとおり1泊分余分に支払った方が出発時間まで本当にゆっくりできて良いのかもしれません。
    本当にご丁寧に教えていただきありがとうございました。