Re: 移動手段について

3カ国だけ廻るのであれば、ユーレイルセレクトの方が遙かにお得でしょう。ユーレイルパスは全欧州を徹底的に廻るときに使うパスですので。

多分、ユーレイルセレクトを使っても、収支はトントンに持って行くのが精一杯と思います。但し、乗車の都度切符を買う手間とか(全車指定ならびに寝台列車は指定券を買う)、予定外の行動が取りやすいということを考えると、価格以上の価値があると思います。一部私鉄等も割引料金が効いたり(フランスのプロヴァンス鉄道とか)、国鉄バスも料金に含まれていたりとか、利用範囲はかなり広いものです。

ただひたすら安さを追求するのであれば、現地での切符の手配が一番割安です。長距離バスも鉄道より安い場合があります。ただ、移動時間は余計に掛かるし、車内を自由に動き回れない等の制約もあります(鉄道なら食堂車やバーに行くという楽しみもある)。

ここはお金と手間暇を掛けないののどちらが優先なのか考えてから判断されては如何でしょう。なお、ユーレイルセレクトパスは連続日使用タイプではないので、移動しない日を設けても大丈夫です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 移動手段について

返信ありがとうございます!

>3カ国だけ廻るのであれば、ユーレイルセレクトの方が遙かにお得でしょう。

ユーレイルセレクトというものがあるんですね。
    調べてみたら、三国だけ廻る私たちには向いているな、と思いました。

>ここはお金と手間暇を掛けないののどちらが優先なのか考えてから判断されては如何でしょう。

確かにそれが第一ですね。
    ほかの三人にも話してみようと思います。

>フランスとスイスは鉄道料金の価格が高めなので、パスの効用は大です。逆に、スペイン、イタリアは鉄道料金はすさまじく安いので、あまりパスの効用はなし。

ありがとうございます、こういう基本情報みたいなもの、ありがたいです。

>フランスのTGVも座席指定料金を取られますが確か3ユーロくらいだったと思います。これは安いので、積極的にTGVを使うと時間的に効率のよい旅が出来るでしょう。

TGVというのも判らなかったもので、調べてみたらフランスの高速列車?なんですね。確かに使えたら移動の時間が節約できそうです。なにぶんフランスにはよく寄ることになりそうなので。

たくさんの意見をありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件