ちょっと・・・・・・

このレスは伝聞情報が多くないですか。
色々とあるのですが、これは酷い。

>サンペドロでアタカマまで行けば、サンチアゴまで 10時間弱(夜行バス1泊)で移動できます。

10時間弱で行ける? 移動できると断言をしていますが何処のバス会社ですか?
1000km以上を移動してバスの制限速度は80~90km、途中数か所の町にも立ち寄りながら移動するのに? 私はサンチャゴからサンペドロ・デ・アタカマまで、またサンペドロ・デ・アタカマからサンチャゴまでの両方をバスで移動しましたが、とても10時間弱では辿り着きませんでした。ローカルバスじゃないですよ。カマとセミカマのツーリストバスですよ。のりーたさんは何処のバス会社を利用したのですか? 10時間以下で行けるバス会社をどうぞ教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 1000kmを10時間弱?(笑)

boolean君、こんにちは。

やはり気付きましたか。
    自家用車でも一人で運転して10時間はキツイのに
    バスでというので笑い転げてたんですよ。
    こんな情報を信じて旅行する人が本当に可哀想ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりちょっと・・・・・でしょ

シロカイーナさん、こんにちは。

この手のアドバイスって本当に自分で体験していないと書けないものと思いますね。
    私が実際に移動した時は10時間どころか!
    じゃぁ、12~13時間くらい?
    いえいえ、そんな時間でも到着しませんよ。実際の時間は10時間からかけ離れていますよ。
    それが10時間弱で到着と断言しているからビックリです。
    現在の南米各国のバス会社(ボリビアは除)は制限速度にとても厳しく時速100km超などあり得ない状況です。GPSでバスの位置も監視されているからスピード違反は出来ない状況ですよね。

正直。このような事を書いていると、その他の部分も本当なの? と、疑いが出てきます。
    今回私が指摘をして、シロカイーナさんも指摘した事により、トピ主さんは戸惑うかもしれませんよね。のりーたさんの情報は何処までが本当の情報なのか?と

自分で旅程を考える分には誰にも迷惑はかからないので10時間弱でも良いのですが、人様にアドバイスをする時は正しい情報を提供しないとダメだと思います。伝聞なら伝聞と書く、ネット検索ならソースの情報源を示さないと。
    だから、私は実体験を元にのみアドバイスをしています。

>こんな情報を信じて旅行する人が本当に可哀想ですね。

知らない事は書かなければ良いのに書いちゃうんでしょうね~
    知っている人が正しい情報を発信してあげないと。
    何も知らない質問者に罪はないです。