つい最近、メインのカードを変えました

人それぞれのお金の使い方や旅行のスタイルがあるので、
自分に合ったマイレージの貯め方ができるとよいのでしょうね。

私の行き先はもっぱらイタリアなので、アリタリアが一番よいのですが、
この頃以前よりもマイレージが貯めにくくなったことと、
3年単位でプログラムが変わり、指定期間内にイタリア往復航空券を購入しないと
マイレージの期限が切れてしまうこともあって、
この秋、貯めるマイレージを変えることにしました。
もちろん利用航空会社も変えるということです。
次のように考えました。

1.まず、私の場合行き先のほとんどがイタリアで、
 成田発より羽田発の方がありがたい。

→そうなるとJAL、ANAなどがいいわけですが、
 JALと共同運航便を出しているAFのパリ経由よりも、
 ANAと共同運航便を出しているLHのフランクフルト経由の方がよい。
 (CDGはあまり好きではない)
 ということでとりあえずスターアライアンスのマイレージを貯めることに。

2.ANAかUAか、
 ANAはゴールドにすると、自動的にポイントをマイレージに無料で移行できるが、
 そもそもわざわざ移行しないといけないのが面倒なシステム。
 ゴールドで1000円につき10マイル、
 普通のカードだと、10マイルコースと5マイルコースを選ぶ形になり、
 10マイルコースを選ぶとポイント移行に手数料がかかる。

→ANAは却下

3.セゾンマイレージプラスのゴールドだと1000円につき15ポイント付く。
 それに付けるクレジット会社は、VISAよりもアメックスの方が条件的には有利だが
 アメックスはイタリアでは使えないところも多いので却下し、VISAを選択。
 セゾンマイレージプラスは、セゾンの「永久不滅.com」を経由してamazonやyahoo!
 楽天などで買い物をするとポイントが加算されるシステムがある。

→セゾンマイレージプラスのVISAに決定

ということにして、現在日々の買い物にも、使えるところではカード払いしています。
年会費は、普通だと1575円、ゴールドだと15750円で差額が14000円ちょっとになりますが、
仮に年に200万円クレジットカードを使うとして、
普通のカードだと 20000マイル、
ゴールドカードだと 30000マイルになります。
仮に購入するとすると 1000マイルが35ドルプラスタックス(7.5%)なので
10000マイルだと350×10×1.075×約80(ドルのクレジットカードのレート)として
30100円の得になるので、年会費の差額を差し引きしてもお得、
かつその他の特典もあるので、まあよしかと。

マイレージを貯めるために買い物をするというほどのめり込む性格ではないので、
これまでも日々買い物に使っていたクレジットカードを
変更することによって、より多く貯まるならいいなと思っている程度です。

永久不滅.comにしても、いつも買っているサイトで買うときに、
ここ経由で行くというだけのことです。

以上、あくまでも私によいと思った選択です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: つい最近、メインのカードを変えました

ぐら姐さまへ

ご意見ありがとうございます!
    セゾンマイレージプラス、これも色んなマイレージ関係サイトでは
    あまり目につかなかったです。

自分がこれからよくいくであろう渡航先と利便性を考慮すれば、
    選びやすいですね。

わたしはまだこれからどの国へいくかは決めておらず、
    今回のイタリア旅行のマイルを活かしつつ、今後貯めていきたいのですが。
    行きエアフランスと帰りアリタリアなので、とりあえずデルタとJALのマイルカード
    (クレジット機能ナシの)を作っておくのが賢明でしょうか?

今後クレジットカード付きマイルカードを作った際、例えばJALなら
    今回ついたと過程したマイルは合算してもらえるのでしょうか?
    デルタも同様に。

セゾン、見てみます!
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/03 09:23

ぐら姐さま

おはようございます。

私もぐら姐さんとほぼ同じ考えで(出発は関空ですが)
    セゾンマイレージプラスゴールド(マスター)を持っています。
    以前からもっている住友VISAはサブカードにして、
    普段の買い物、外食、光熱費、旅行代金、ケーブルテレビ、NHK受信料、
    保険料等々・・・ほとんどメインのこのカードで支払っています。
    毎月支払いがあるので、期限は自動的に延長され、
    ほぼ無期限と同じですね。

海外旅行でマイルがたまり、その料金支払いでまたマイルがたまる。
    なんだか嬉しいですよね。
    おかげで主人と二人の国内旅行(ANA利用無料航空券)は
    年一度のペースで使い、もう少しまとまったら私の海外旅行に使っています。
    最近も来年のロンドン行のビジネス航空券を予約しました。

そうそう、ぐら姐さんのおっしゃる永久不滅com
    セゾンのサイトは何時も見ているのに、この永久不滅comの内容は知りませんでした。
    ここを経由して買い物するだけでポイントがたまる、ってこんなの大好きです(笑)
    さっそく登録しようかしら。

• いいね! 0
    • コメント 2件

素敵!

TAMOさん、コメントありがとうございます。

私はまがこの秋からの変更なので、どのぐらい貯まるか分かりませんが、
    これまでのアリタリアVISAカードでもそれなりに貯まっていたので、
    内心期待しているのです。

>おかげで主人と二人の国内旅行(ANA利用無料航空券)は
    >年一度のペースで使い、もう少しまとまったら私の海外旅行に使っています。
    >最近も来年のロンドン行のビジネス航空券を予約しました。

素敵ですね~。
    私もこれから貯めて行くのが楽しみです。

この冬のイタリア国内移動の2便を先日マイレージで取って、
    残りのアリタリアのマイレージがまだ4万ほどあるので、
    どううまく全部使い切るかが当面の課題です。