Re: メキシコ国内の移動

カンクンに着いてから、のんびりとどこに行くか考えたらいいんじゃないですか? 
スペイン語だって、日本人とくっ付かなければ、1ヶ月くらいでかなり理解でき始めるし。治安だって、麻薬を買う・使う・売る目的旅行でなければ、何も心配なし。アメリカの夜のダウン・タウンのような怖くなるようなメキシコのダウン・タウン(セントロ)もありません。治安が悪いって言いまくっている人は、麻薬関係者じゃないのでしょうか?日本人で殺されてしまったのは、すべて麻薬の運び屋さんです。

長距離バスだって7-8時間の距離であれば、楽。日本の夜行バスのように超詰め込みなんて実存しないし。特等・1等・2等があるけど、値段はほとんど変わりなしなので、2等のような各駅停車で倍くらい時間がかかるのは乗らないこと。予約をしたほうがいいのは、連休の始まりと終わりの日だけ。
鉄道はもう観光用だけが生き残っているだけで、バス路線がどこでも頻繁に。特に、1等バスをさらに少人数席で豪華にさせ、快適な旅行ができるように、サービスで競いあっています。

ロス・カボスの12月の海の水は冷たすぎて、行けば落胆だけ。まあ、それを知るのも経験だけど。高級ホテルになるほど人種差別で有名なところです。予約・前払いありでも、有色人種は宿泊拒否だらけ。これは、ホテルの経営方針ではなく、宿泊者が、有色人種に差別、暴行を加えることが頻繁に起こっているためです。

英語は大都市では、以外と話せる一般の人が少なく、地方の学校もない村でも、中途半端でない英語べらべらの人が多いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/11/27 22:19

    Re: Re: メキシコ国内の移動

    回答ありがとうございます。
    スペイン語が話せないにも関わらず、
    調子に乗ってグアテマラに来てしまいました。
    ベリーズからフローレスに入るところです
    フローレスは英語が通じるそうですが、
    以降アンティギア、バナハッチェル、
    からメキシコに戻ろうと思っています
    シャトルバスを使えば、スペイン語が話せなく
    ても比較的に移動は楽になるものでしょうか?
    かなり不安でフローレスから飛行機をとって
    カンクンに戻ろうかとも思っています
    馬鹿なことに辞書も持たず、
    ロンリープラネットの用語集しか持っておりません
    バス移動は難しいと思われますでしょうか?
    何かいいアイデアがあればご教授ください

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    英語通じるかな??? 微妙

    kazuuさん こんばんは

    ガティマラでは観光地で 外国人観光客相手の旅行社とかホテルであれば「若干英語を話せる人がいる」程度でした。
    ホテルであれば 「チェックアウト・ブレックファースト・シャワー・シングル・・」みたいな 単語は通じます
    あまり期待しないで 英語が通じたらラッキー!!くらいに思っていた方がいいかも・・・
    とりあえず 簡単なスペイン語
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/636373/-/parent_contribution_id/400403/
    ガティマラ・・・私の中では「お釣りをごまかす・ボラれる」すごく多い地域でした(笑)

    フローレス・・ティカル遺跡へ行くのですか?
    私がフローレスのバスターミナルへ行った時の話
    旅行社の客引きが「ティカル遺跡へ行くのか?」と声を掛けてくれました
    朝に同遺跡へ行くバス(ワゴン車)の予約ができました
    ホテル名を言えば 早朝ホテルに迎えに来てくれるから便利ですよ
    (ホテルが決まっていなければ 大体の予算を言えば斡旋してくれる)

    ガティマラシティ方面のバスですが
    フローレンス島入り口、サンタエレーナ地区にある サンファンsan juanという旅行社で手配できます
    また サンタエレーナ地区にある 長距離バスターミナルに行けば 同一区間 複数の会社がバスを運行していますから、旅のスタイルに合ったバスが選択できるでしょう
    ただし 料金と設備は比例します 
    夜行であれば、道の途中で客を拾う2等バスは避けた方がよろしいかと思いますよ
    旅の安全はお金を出してでも 確保してくださいね

    ガティマラシティへ行けば アンティグア行きのバスは多いです
    「キエロ イルア オートブセス テルミナル パラ アンティグア」
    街中で↑「アンティグア行きのバスターミナルへ行きたい」と 数人に声を掛ければ 1人ぐらいは教えてくれますよ。

    といいますか フローレスからガティマラシティへバスで移動すれば、ガティマラシティのバスターミナルに着くのですよね。
    バスターミナルで「アンティグア!!」と言えば 「この東洋人は バスでアンティグアへ行きたいんだ」とか思われるのではないでしょうか?
    くれぐれも所持品などにはご注意を!!

    ガティマラシティはあまり 治安が良くないと言われたので 私はアンティグアの日本人宿「ペンション田代」に宿泊しました(私 一応♀)
    ここを 拠点にホンジュラス(コパン遺跡) バナハッチェルなどへ足を延ばす観光客が多かったです。
    http://ptash.web.fc2.com/
    キリグアにも日本人宿がありますね
    http://www.geocities.jp/masaki_quirigua/

    頑張ってください