12/11/02 23:01

Re: ルピーとUSドルについて

添乗員の言うとおりに両替する必要はないです。
ツアーであれば、全食事付き、ミネラル・ウォーターも1日1本付くのではないですか。

お土産も限られた人だけであれば、5000円をルピーに換えれば十分では?
3000Rくらいになると思います。
ドルで買い物できるのは空港の免税品店だけです。
他でドルでも買えないことありませんが、ルピーからドルの換算レートが悪くなるだけです。

私よく買って帰るのは、エッセンシャル・オイル(10ml入り、種類によって30~せいぜい50Rしなかったかと、日本で買うと1000円以上します)、マッサージ・オイル(200ml入り、これも200Rくらい)、音楽CD(400Rまで)、スパイス(マサラやジンジャー等50g入りだと30Rくらい)、ティ(100g入り、マサラ・チャイやヨギ・ティ等いろいろ、チャック付きで小物入れになるようなものが良いかな。200Rまで)
これらの多くはパッケージなどに、M.R.P.:Rs**.と印刷してあったり、ラベルが貼ってあります。
Most Retail Priceの略で、日本で言うところの定価です。
価格は余り几帳面に記録してないので、大よそです。

定番は、布製のショルダーバック(200R前後)、マルチクロス(150×200cmくらいで200R前後)でしょうか。
これらは、価格表示がないので、聞いて高ければ交渉することになります。

ツアーで行くような店は高くて、これらの物があるかどうかですが、一つの目安にしてください。

ルピーが足りなければ、多く両替した人に融通してもらえばいいです。

デリーで時間があれば、南デリーあたりでアーユルヴェーダ・マッサージやネイルサロン、インド・エステ
を体験するのも・・・。

では、良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント