おそらくヴァリデーションはおそらく手数料かかるかと

大体どこもヴァリデーションは手数料がかかるものと認識しています。
私の紹介したサイトでは実際どうだか分かりませんが、おそらく・・・

しかしながら、ヴァリデーションは現地でするとしても、パスしかも今回は特別なパスを手元にしてドイツに着くという安心感はありますでしょう。
数ヶ月前、慣れないながらパスを現地で買ってヴァリデーションをミスしてしまった方もおります。
正確には職員のミスだったのですが、乗り換え時間が迫っていてかなり急いでいたようで、購入時の対話に職員を急かした発言などもあったようです。

今回初めての特別パスでしょうから、購入時の焦りは禁物。
準備できるものは事前準備がベターだと思います。

FRAのDBカウンターですが、乗る列車にもよりますが、長距離駅ですか?ローカル駅ですか?
ローカル駅のカウンターは結構混んでいますが、長距離駅のそれは空き空きの経験しかありません。人がいるのを見たことがないくらい。‘出店’みたいな感じで職員も一人です。

長距離駅でも混んでいることもありましたか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: おそらくヴァリデーションはおそらく手数料かかるかと

無限ポンダさま

ご返答ありがとうございます。
    10年近く前になりますが、初めてジャーマンレイルパスを日本で購入した際、確かヴァリデーションに手数料がいった記憶がありますので、今もそのまま手数料がいる形なんですね。ここ数年は現地で購入してその場でヴァリデーションしてもらっているので、最近の事情はどうなっているのかと思い質問した次第です。
    いつもフランクフルトについてすぐ空港駅でパスを買うのですが、窓口が多くて3つあいていますが、一人当たりに時間がかかりすぎて、1時間近く待ったことがあります。ドイツのみならず、ヨーロッパ各地で見かける光景ですよね。。。今回はついてすぐICEにてデュッセルドルフまで行きたいので、それを考えると時間をお金で買う方が良さそうですね・・・。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件