希望地は楽勝ですが、北半分の猛暑に注意です

12~2月の猛暑のエアズロックとダーウインを避け、6~7月ですが、鉄道パスで1ヶ月周遊したことがあるので、参考になるかと。
パス1泊のあとインディアンパシフィックで3泊4日のシドニーへ。観光後メルボルン、アデレイド、ガン号でアリススプリングス、ダーウイン、一部パスでケアンズへ。サンランダー号でブリスベン、XPTでシドニー、キャンベラ往復でした。

この時期に絶好の気候の豪州北半分に重点を置いたので、寒い、タスマニアは避けましたが、1~2月はタスマニアの絶好の気候なので1週間は滞在を。メルボルンからの夜行フェリーが豪華で楽しいです。寝てる間に着くし。
あとメルボルン近郊のフィリップ島、グレートオーシャンロード、それにシドニーからは列車で2時間のブルーマウンテンが涼しくていいかと。

エアーズとダーウインは猛暑ですので、早めに観光を済ましたほうがいいかも知れません。ケアンズは雨季は海がイマイチ程度ですが、エアーズロックは日本の学生が毎年、熱中症を起こすので有名でした。

ダーウインは乾季で涼しい7月でさえ、かなり蒸し暑くて100m歩くのが結構大変でした。世界で最も暑い場所の一つだそうです。
せっかく40日近くあるのですから1周されたほうがいいかと存じますが重点を気候のいい南半分に置くほうがいいかと思います。
ただ、近年アデレイドやシドニー周辺でも猛暑、山火事なども起きていますので気候、天気予報には注意されたほうがいいかと。
もし、そうなった場合、私なら真っ先にタスマニアに逃げます。メルボルンも南にあり他より涼しいかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 暑さ……

    マルコポーロ3さま

    情報をありがとうございます。
    真夏ですものね。それでケアンズ、ダーウィンなど北部を避けました。日本に近いので、また季節の良いときに行くこともできるかと思って。

    ブルーマウンテン、良さそうですね。

    タスマニアへの夜行フェリーは、メルボルンに現地入りしてからでもチケット取れるでしょうか?



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    NZ

    メルボルン到着時に事前に街中の旅行社などでいいのでは。
    クレードル渓谷ではぜひ1泊を。

    ベストシーズンに行くことにしてるため、同じ時期に1ヶ月でNZ3週間、豪州メルボルン、シドニー、タスマニア10日の旅をしたことがあります。

    40日もあるならNZ3週間、豪州3週間の選択肢もあるかと。
    NZがすごくいい時期なのでお薦めしました。
    もう行かれたかも知れませんが。