Re: デュッセルドルフ空港、デュッセルドルフ中央駅の構内について。

こんにちは

やや到着時、出発時が混同されているような質問ですので、順を追います。

まず、到着時。これは荷物を受け取って外に出るまでは流れに従っていれば問題ないでしょう。

外に出てからですが、実は鉄道の駅は2つあります。一つはS-Bahnが乗り入れている「空港ターミナル駅」。これはターミナルの地下の方にあったと思います。S-Bahnの11号線の終点です。もう一つが、DBのICEなども到着する「空港駅」で、こちらはターミナルからはずいぶん離れていますので、モノレールで駅まで移動となるはずです。DBに乗って少し遠くへ行く人はこちらを利用するでしょうけど、Düsseldorf中央駅に行く場合はS-Bahn(S11)の方が駅が近くて全然便利だと思います。よって、荷物をピックアップして外へ出たらS-Bahnを目指しましょう。

切符の買い方がやや難関かもしれませんね。Düsseldorf近辺は以下のページあたりで少し予習しておくといいかもしれません。これはDüsseldorfを含む交通局(VRR)のページです。案内のPDFなどもあるようです。列車の時刻などはDBでも調べられますが、チケットの価格などはこちらのページとなります。

http://www.vrr.de/en/index.html

Journey plannerの部分に以下のように入力すれば、列車の時刻と価格が調べられます。
From:
Düsseldorf Flughafen Terminal S
(S-Bahnの空港ターミナル駅)
To:
Düsseldorf Hbf
(Düsseldorf中央駅)

所要時間は12分ですね。PriceはA2と出てますので、そこをクリックすると価格が分かります。2.40EURですね。

ここはゾーン制で、細かくゾーンが設定されていまして、A2は隣り合ったゾーンに行くときの料金(?)だと思います(ややあやふや)。Price level がAの場合は刻印してから90分有効なので、90分以内のゾーン内移動ならさらにバスに乗ったりすることもできます。基本的にはチケット(A2)を買い、刻印して、S-Bahnに乗る。これだけで、改札はありません。刻印機はたしか黄色い奴で、券売機のそばにあるでしょう。刻印しないと切符を持っていても不正乗車になります。

あと、DBの駅ですが、全般的には「東京駅」のような複雑さはないと思います。だいたいは、どこへ行っても地上にひたすらホームが並んでいるようなものです。U-Bahnは基本地下鉄なので地下に駅があるでしょうけど、S-Bahnは地上の場合が多いのではないかと思います。まあ、Frankfurtのように地下にS-Bahnの駅があるところもありますけど。

で、帰りですが、来たときの逆を行けばいいわけで、やはり中央駅からならS11が便利です。空港の出発階は何階かと聞かれると、自信がないですが、到着階の上ですね。まあ、世界中どこの空港へいってもたいていそうですけど。到着階が地上階だとすると、出発階は日本風に言うと2階じゃないでしょうか。でも、向こう風に言うと地上階と「1階」と言うかもしれません。まあ、Departure目指していって、手持ちの航空会社のカウンターが見つかればそれでOKだと思われます。私は空港の構造なんか調べて行動したことは一度もありません。掲示みてその通り行けば初めての場所でもだいたいなんとかなります。

Düsseldorfは日本人が多く住んでいるので日本語の情報も探せば結構あるのではないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント