ディンケルスビュール、ネルトリンゲンも行けるといいですが

私は自由さでパスです。
人生でも旅でも自由が一番と考えていますので、たとえ普通にきっぷを買ったほうが多少安くでも自由さを付加価値と考パスにしています。
タイ、マレーシア、インドを含めほとんどの国の鉄道パスを利用しましたが、正解でした。マレーシアやインドでは1等パスにはかなり豪華な食事まで着いていて、寝台も無料でした。

ジャーマンの1等パスは以前は専用ラウンジで飲食できましたが、利用者が多過ぎて、正規の1等きっぷを買った客からクレームがあったらしく今はパスではダメになりました。有料ならOKとの説もありますが、確認はしていません。

ただジャーマンは他の仏、伊、西と違って高速列車ICEでも特急ICでも予約なしに乗れるすごい特典があり、もっとも使いやすいパス、使わないと損するパスかと存じます。
時間があればバイエルンパスもいいですが、1週間くらいではまさにタイムイズマネー。ジャーマンの利用日数だけのがいいかと。
窓口の方と話しこむのが好きな方もいますので、きっぷを買う時間は0(他国のように要予約の場合は仕方がないですが)にするのが賢明かと。

冬のラインは昔から列車でと決まっていました。最近は団体船に運がよければ乗れるようですが。

そこで皆さんケルンへの途中に両岸から見ることをしていましたよ。どちらも1時間に1本はあり、優等列車も走る左岸は倍はあります。
で、いつでも待たずに乗れる左岸でなく右岸の線の時刻に合わせるのが賢明かと。フランク毎時53分とおもいました。

さすが船のようにじっくりは無理で普通列車でも時速60km?くらいで通り過ぎてしまいますが、一応全部の城は見れます。
まあ、船は次回ゆっくりどうぞ。
ローテンブルクは素晴らしいですよ。隣のディンケルスビュール、ネルトリンゲンのほうがいいという方もいます。いずれもドイツ指折りの素晴らしい街であることは訪ねられば納得されると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 御意(笑

マルコポーロ3様、度々ありがとうございます。

自由さでパスです。    (ごもっとも)

切符を買う時間は0にするのが賢明かと。   (切実にそうしたい、ちゅうか、切符上手に買えないかも)

冬のラインは列車が普通なんですね。四国の冬でもそれなりに寒いのに今を基準に考えるから、夏に乗った話を追いかけるから、ライン川クルーズが頭から離れないのかも知れません。

冬のドイツはよっぽど寒いのでしょうね。だったら、その時の服装だって、重装備じゃないと無理ですね。
    ヒートテック等を用意してないと乗り切れない、、、荷物がいっぱいになりそう

次回は船で、、、次来れたらいいなあ。

有意義な情報と、待ちきれなくなるなるお話。ありがとうございます。ローテンブルグ始め、初ドイツ。とっても楽しみになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件